世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

その雑な性格が時に物事を引きずらないという長所になるって英語でなんて言うの?

普段は大っ嫌いな彼女の大雑把で雑、適当なところもシチュエーションによっては大きな長所(飽くまで私にとって)になる。
default user icon
( NO NAME )
2017/02/21 13:35
date icon
good icon

6

pv icon

5409

回答
  • Your laid-back personality, which I normally see as a weakness can turn into a strength when you don't dwell on the past.

  • I don't hate your laid-back personality that much when you don't sweat the small stuff.

雑な性格→Crude, Rough 大雑把な性格→Not detail-oriented(ディテールにこだわらない) 適当な性格→Unreliable, irresponsibleなど 彼女の性格を上記の様に訳せますが、文面によって訳し方にバリエーションがあるのでご留意ください。 ここでは、大雑把の反対語に相当するlaid-back(細かいことを気にしない、のんびりしている人)を使いますね。Laid-backな人は、詳細にこだわらない(大雑把)、デリケートではない(雑)、即ち、テキトウでもOKな人が多いように思いますので、一括りにさせて頂くことにしました(笑) 英訳例①「君が過去を引きずらない時は、普段、僕が短所だと思っている君ののんびりな性格が長所になるね。」 ●Laid-back personality→のんびりした性格(よく言えば、おおらか、ですかね。) ●~which I normally see as a weakness→ normally「普段は」、see as a weakness「短所として見る・見ている」 ~which I hate「大嫌いな」でもOKです。 ●Strength(s)は「長所」、短所は Weakness(es)です。 ●Dwell on~→ ~にこだわる、~を引きずる 英訳例②「君が些細なことにこだわらない時は、君ののんびりな性格はそんなに嫌いじゃないよ。」 ●I don't hate ~ that much→「そんなに嫌いじゃない」 ●Don't sweat the small stuff→「些細なことを気にするな」という意味のイディオムです。 小さいことにこだわらない、過去を引きずらない人は、その逆より全然いいと思います♪ 素敵なガールフレンドなのでしょうね♡ 少しでもご参考になれば嬉しいです!
Michiru 英語・異文化コミュニケーションコンサルタント
回答
  • "Your relaxed and nonchalant personality, which I normally find annoying, can sometimes be a strength when you don't hang onto things."

「その雑な性格→」は"relaxed and nonchalant personality," や "laissez-faire attitude," と訳すことができます。"Laissez-faire attitude" というフレーズはフランス語から来ており、「手を出さない」など干渉しない、楽観的な態度を指します。多くの場合、この態度はビジネスや経済学の文脈で使われますが、ここでは人の性格を表すのに適しています。 通常「振り回されることなく進む」を意味する"don't hang onto things" のフレーズが使われますが、ここでは「物事を引きずらない」と翻訳されています。 「普段は大っ嫌い」は"I normally find annoying" または "despite being a pet peeve of mine" という表現となります。 最後に、「長所になる」は "be a strength" または "turn into an asset" と表現されます。 "Asset" は通常、価値あるものや有益なものを指しますが、ここでは「長所」を意味するのに使用されています。 便利な関連単語: Relaxed - リラックスした Nonchalant - 無頓着な Laissez-faire - 手を引いておく、放任主義 Pet peeve - 大っ嫌いなもの Annoying - 厄介な Strength - 長所 Asset - 利点, 資産 Hang onto - 固執する
good icon

6

pv icon

5409

 
回答済み(2件)
  • good icon

    役に立った:6

  • pv icon

    PV:5409

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら