世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

って事は って英語でなんて言うの?

Guy:A=いやー、いつも残業で帰りが遅いんだよね。 Guy=B:”って事は” 晩飯は、外食が多いの? というシチュエーションです。 って事は=So that mean,とか you mean、IN that case で良いでしょうか?
male user icon
Ootchanさん
2017/05/13 02:19
date icon
good icon

6

pv icon

9451

回答
  • For this reason, do you often eat out at night?

    play icon

  • Therefore, do you often eat out at night?

    play icon

  • Consequently, do you often eat out at night?

    play icon

そういうわけで、夜はよく外食するの? その結果/それ故に/従って、夜はよく外食するの? その結果(として)、夜はよく外食するの? 日本語の細かなニュアンスもあるかと思いますが、上記のような言い方があるのではないでしょうか。
回答
  • That makes me think you often eat dinner out. Is that right?

    play icon

「〜させる」という意味の make (使役動詞)を使った文にしてみました。 「make O 原形動詞」で、「O に〜させる」という意味で使います。 That makes me think ~ は、直訳すれば、「そのことは私に〜と思わせる」という意味になりますが、要するに、「そのことを聞いて、私は〜と思う」ということです。 最後に Is that right? (それで良い?)を付ければ、「それを聞いて私は〜と思うけど。それで良い?」ということになりますので、「〜って事は、〜?」に近い表現になると思います。 同じような構文で使う表現として、remind A of B (AにBを思い出させる)を使った、That reminds me of - があります。 That reminds me of ~ は、「そのことは私に〜を思い出させる」という意味ですが、要するに、「そのことを聞いて、私は〜を思い出した」ということです。 That reminds me of her concert 10 years go. (それを聞いて、彼女の10年前のコンサートを思い出した) お役に立てれば幸いです。
Mutsumi 英語講師
good icon

6

pv icon

9451

 
回答済み(2件)
  • good icon

    役に立った:6

  • pv icon

    PV:9451

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら