水泳ができるようになりました。
= I can swim now.
= I have become able to swim.
= I learned (how) to swim.
答え1と2は最近できるようになったことだという感じがします。3番目には、あることをいつ習ったか相手に言わなければ、相手があなたのそのことをいつできるようになったかわからないかもしれません。
例えば、久しぶりに友達に会って I can swim now、と彼女に言ったら、彼女は、あなたが最近水泳ができるようになったと理解できます。Now がポイントです。2番目の言い方も文法的に問題はないが、少し硬い。1番目が最もシンプルで自然です。でも、カジュアル。
今までできなかったことができるようになったと伝えたい場合、「I’ve become able to do it.」という表現が適しています。「become」という動詞は、状態の変化を示す際に使われ、「able to do」とは「〜する能力がある」という意味です。よって、このフレーズは能力の向上や、新しいスキルを身につけたことを示す際に有効です。
他にも似たような表現を使うことで、異なるニュアンスを伝えることができます。例えば:
- "I’ve learned to do it."
- "I’ve mastered it."
- "I can do it now."
- "I’ve acquired the skill to do it."
これらのフレーズも同様に、新しいことができるようになったことを表す際に有用です。「I’ve learned to...」は学習を経てできるようになったこと、「I’ve mastered...」はそのスキルを習熟したこと、そして「I can do it now...」とは単純に今できるようになったことを示しています。「I’ve acquired the skill to...」は特定の技術や技能を得たことを意味しています。
学びや向上に関連する単語リスト:
- "to improve" (改善する)
- "to enhance" (強化する)
- "to progress" (進歩する)
- "to develop" (発達させる)
- "to pick up" (学ぶ、習得する)