世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

headsってどう言う意味ですか?

heads upというフレーズを見かけましたが、headsってこの場合どういう意味で使われているのでしょうか?
default user icon
GEEさん
2019/12/30 07:35
date icon
good icon

11

pv icon

3941

回答
  • 頭を挙げて

    play icon

  • 気を付けて

    play icon

  • 注意

    play icon

heads up 頭をあげて 気を付けて 注意して といった意味があります。 Just a heads up, he's mad. 前もって言っておくけど(忠告しておくけど)、彼怒ってるよ。 スポーツなどをやっているとき heads up! 気を付けて! ボールが飛んでくるよ! 集中して! などの時に使えます。 keep your heads up, I think I just saw a poisonous spider. 毒蜘蛛を今見た気がするから気を付けて。 と簡単に、いろいろな場面で使える言葉なので、覚えておいて損はないと思います!ぜひ使ってみてください! お役に立てれば幸いです!
回答
  • What does heads mean?

    play icon

  • What does heads mean in heads up?

    play icon

最初の言い方は、heads ってどう言う意味ですか?と言う意味として使いました。 ちなみにheads はheads up の場合でもあたまと言う意味として使われているのです。なぜなら、heads up と言うゲ-ムはおにの人たちがどの人を選ぼうか、あるいは選び終わるまで、あたまはさげていないとけない仕組みになっています。(heads down) なので、heads up と言った時にあたまをあげてと言う意味として使うので、heads はあたまと言う意味なのです。 二つ目の言い方は、ヘッズアップの場合はヘッズはどう言う意味ですか?と言う意味として使いました。 お役に立ちましたか?^_^
回答
  • Heads up -気をつけて

    play icon

冠詞をつけずにただ" Heads up!"といえば「気をつけて!」です。「Watch out!」と同じように「危ない!」っていう状況で使います。 行動を想像してみると、この意味が理解できると思います。 heads(頭)をup(あげる)わけですから、ここから注意喚起の意味でこのフレーズが使えるわけですね。日本語でも「ちゃんと前見て!」とか言いますよね。それとおんなじ感じに捉えておけばいいかと思います。 一方で冠詞をつけて"a heads-up"といえば、お知らせとか忠告とかですね。 "This is just a heads-up, the funding on our project will be reduced next month." (お知らせなんだけど、私たちのプロジェクトへの資金は来月削減されちゃうって。) 参考になれば幸いです。
good icon

11

pv icon

3941

 
回答済み(3件)
  • good icon

    役に立った:11

  • pv icon

    PV:3941

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら