世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

ゲームより体を動かす方が楽しくなったと思ってほしいよねって英語でなんて言うの?

ママ友達に 子どもたちの話をするとき
default user icon
kakoさん
2016/07/22 18:25
date icon
good icon

3

pv icon

7245

回答
  • You really hope your kid(s) will start to think that physical exercise is more fun than video games, don't you?

    play icon

こんばんは。  ご質問の文を英語にしようとすると、いくつかの候補が考えられたのですが、どれをとっても説明を少し長くなりそうですので、日本語に一番近い一つに絞りました。  以下に語句と表現、そして文構造をお示ししますので、ぜひお読み下さいませ。 ★ 語句と表現 ・kid(s) これは1人の子なのか、それとも複数の子なのかはママ友の人数や、1人のママ友が何人の子どもを持っているかによって変わるので(s)として複数の可能性を表しました。 ・hope「希望する」  ご質問の文の中では「思ってほしい」ですが、その言い方を英語らしくするために変えました。「子供たちが〜と思うことを希望する」という言い方にしています。 ・start to do「〜し始める」 ・physical exercise 「体を使った運動」 ★ 文構造 You really hope your kid(s) will start to think that physical exercise is more fun than video games, don't you? 直訳「あなたはあなたの子どもがゲームより体を動かすことがもっと楽しいと思い始めることを希望よね」  この文の全体像は、You really hope 〜1, don't you? 「〜1ということを希望するよね?」です。付加疑問文がついた文ですね。  そしてこの「〜1」の部分が長くなっています。そこだけを取り出すと、your kid(s) will start to think 〜2「あなたの子どもが 〜2 と思い始める」となります。  さらにこの「〜2」だけを取り出すと、physical exercise is more fun than video games 「ゲームより体を動かすことがもっと楽しい」となります。  分かりやすく整理すると。 You really hope 〜1, don't you? 「〜1ということを希望するよね?」  「〜1」= your kid(s) will start to think 〜2「あなたの子どもが 〜2 と思い始める」    「〜2」= physical exercise is more fun than video games「ゲームより体を動かすことがもっと楽しい」  ということになります。  以上、ややこしかったですが、お役に立ちましたでしょうか。
English Otchan 英会話講師と発音矯正のプロ Buddy's English College 代表のバイリンガル夫婦
回答
  • I hope my children get more interested in moving their own bodies than playing video games.

    play icon

日本語だと主語がないので、シチュエーションがわかりにくいのですが、ママ友に自分の子供たちの話をしているという状況でもありうるかなと思い、そちらで回答します。 I hope my children get more interested in moving their own bodies than playing video games. 「私は子どもたちに、ゲームで遊ぶより、自分自身の体を動かす方に興味を持って欲しいと思っているよ」 ゲームは自分の体でなくゲームの中の人を動かすものなので、このように書くと対比になっていいかなと思います。 また、この場合、日本語では「ね、あなたもそう思うよね?」「そう思わない?」という意味が含まれていると思いますので、Don’t you think so? を後に続けるのもいいかなと思います。
good icon

3

pv icon

7245

 
回答済み(2件)
  • good icon

    役に立った:3

  • pv icon

    PV:7245

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら