世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

黒蜜をかけてお召し上がり下さいって英語でなんて言うの?

割烹で外人客にわらび餅にかけるときに説明
female user icon
satomiさん
2016/07/23 01:47
date icon
good icon

42

pv icon

43630

回答
  • (Please) Put brown sugar syrup on 〜before you eat it.

    play icon

Put A on B BにAをかける brown sugar syrup 黒蜜 a warabimochi, a bracken-starch dumpling わらび餅
Reina Ueda さくらランゲージインスティテュート/代表 企業研修講師
回答
  • sugar cane syrup

    play icon

  • (melted) Muscovado syrup

    play icon

  • (melted) brown sugar syrup

    play icon

沖縄に添乗員として行った時に困ったのを思い出しました(^^;) 無知だったので思わず、black honey って言おうとしたら、たまたまレストランのメニューに英語の表記もあったので「おーーーっ!」となった瞬間が1番目です。 黒蜜の原料はサトウキビです。 サトウキビは英語で sugar cane といいます。 そのシロップ、または液体(juice)ですのでjuiceというとサラッとしているイメージでしたのでシロップとは、まさに目からウロコだった数十年前の話です(笑) そののち色々な経験を経て、海外でサトウキビが栽培されている所(例えばフィリピンなど)ではサトウキビを機械ですりつぶして液体と固体を分離させ、その液体を熱に掛けクリスタル状(日本でいうところ "金平糖" ) になるまでかき回してできた物を Muscovado と言います。 このままでは固体ですので黒蜜にするにはMuscovadoを溶かす訳ですがsyrup と言ってる時点で液体化してる訳ですので、melted(溶かした)と言っても言わなくてもOKです。 ただ、Muscovado Syrup を知ってる人は、結構海外の食べ物に興味を持ってる人や食通の人です。 普通のスーパーには置いていません。 アジア系(インド系)の店に置いてます。 これは先入観があったからかもしれませんが、少しエスニックな黒蜜の味でした。 3番目は実際の黒蜜はブラウンシュガーを溶かした物ではないのですが、なきにしもあらずですので付け加えておきました。 かける=注ぐ:pour Pour the syrup on the (Japanese) jelly and enjoy. そのシロップを(日本の)ゼリーにかけて、召し上がれ。 ※ わらび餅は rice cake(米から出来た餅)ではありませんので、rice cakeとは呼べません。 Jelly Cake というのもないので、普通に (Japanese) jellyで十分だと思います。 また、黒蜜も the syrup という事によって「あー、シロップなんだな」とわかるので、あえて黒蜜という必要がなければ、そこにある特定したシロップなので the syrup でも十分つたわります。 伝える事を優先にした場合ですけどね(^^) お役に立てば幸いです☆
good icon

42

pv icon

43630

 
回答済み(2件)
  • good icon

    役に立った:42

  • pv icon

    PV:43630

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら