世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

小さい頃、バレエを少し習ってたって英語でなんて言うの?

[少しの間(期間を特に言わずの場合)]の表現のしかたがわかりません。 日本語だと、二、三年習ってたんだ と具体的な期間も併せて言うときもあれば、ちょっと習ってたんだよね(二、三年位かじったことがある程度) のように、はっきり期間を言わないこともあると思いますが、英語だとどうなのでしょうか?
default user icon
sakuさん
2016/09/18 13:47
date icon
good icon

24

pv icon

23680

回答
  • I was taking ballet lessons when I was little.

  • I was taking ballet lessons when I was a kid.

  • I was taking ballet lessons when I was in the elementary school.

「子供の頃に」の言い方ですが、↑のような表現の仕方があります。 I was littleは幼児から小学校に入る前ぐらいの時期、I was a kidは、小学校低学年ぐらいまでの時期、I was in the elementary schoolだと、小学校の間というようなイメージがあります。 どのくらいという期間をではなく、どの時期ということでなんとなく期間もどのくらいなのかな?という事は伝わると思います。
Yuki Ebihara TESOL Professional
回答
  • I learned a little ballet when I was a child.

  • I learned some ballet as a child.

表現説明: 「小さい頃」-->"When I was a child"に翻訳できます。 「少し習ってた」の部分に強調したいと思います。 "Little"は普通、「小さい」という意味ですが、この場面でを"little/some"と言ったら「短い期間に」に直接言わず、そのニュアンスが入っています。 "I played a little baseball" "I played some baseball' 「少し野球をやってた」 翻訳: 「 小さい頃、バレエを少し習ってた」 "I learned a little ballet when I was a child." "I learned some ballet as a child."
回答
  • I learned some basic ballet when I was younger

  • I learned some basic ballet in my childhood

「少し」という量の表現をそのままlittleに訳すかわりにsome basicつまり「(バレエの)基礎ちょっと(習った)」というふうに訳してもいいと思います。 when I was younger は直訳すると「もっと若かったとき」という意味で、when I was a childなどより少し漠然とした返事になります。 in my childhoodは「子供のころ」「子供時代」「幼少期」という意味です。
good icon

24

pv icon

23680

 
回答済み(3件)
  • good icon

    役に立った:24

  • pv icon

    PV:23680

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら