スイッチを押して電源を入れることは、turn~onまたはturn on~という表現を使います。
例:I turned the TV on 1 hour ago./I turned on the TV 1 hour ago. (1時間前にTVをつけた)
目の前にあるものを指さしながら話しかけるのであれば、itを使って大丈夫ですし、ストーブでしたら、Can you turn the stove on?と言ってもいいですね。
「もう一回スイッチ入れてくれる?」でしたら、againを使って、Can you turn it on again? と言うといいですね。
家族や友人に話しかけるのであれば、Can you~?でOKです。ビジネスの場で何かの電源を入れてもらいたいとき等は、Can you~?よりも丁寧なCould you~?を使うといいですね。
「くれる」という「やってくれる?」「私ができないから、代わりにやってくれる?」というニュアンスを守りたいなら 最後に for me を付けます。for me は「私の為に」という意味があります。
同じく、「〜してあげる」は for you 、他人なら for her, for him, for them と言います。