世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

おーいお茶って英語でなんて言うの?

伊藤園のお茶のブランド名ですが、 「おーいお茶」を英語に翻訳するとしたらどう翻訳しますか?
default user icon
( NO NAME )
2017/03/13 15:26
date icon
good icon

47

pv icon

22950

回答
  • Tea, please!

「おーい」は人にお願いをする時にかける言葉なので pleaseと訳してみました。 「[お茶](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/56748/)」はそのまま teaです。 アメリカで日本人が多い都市だと日本のパッケージとほとんど同じデザインで「おーいお茶」が売られてます。成分表などはもちろん英語で書かれてますが、「おーいお茶」の文字はそのまま日本語で、その下に小さくOi Ocha と書かれてます。 例: I love this tea, it's called Oi Ocha. このお茶大好き、「おーいお茶」って言うんだ。 <ボキャブラリー> ... please! = [〜お願いします!](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/51872/) tea = お茶
回答
  • Heeeey can you get me some tea?

Heeeey can you get me some tea? おーい [お茶](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/56748/)持ってきてくれないか? CMの「お〜〜〜い」のニュアンスをそのまま訳すのであればこんな感じでしょうか。 ブランド名には適さない訳ですが。笑
回答
  • Honey. Can you make some tea?

★「おーい」について  日本語では男性が自分の奥さんに声をかけるときに「おい」ということがありますね。しかしこの「おい」には多少なりとも「上から目線」な感じがあるように思います。おっちゃんぬは奥さんにこういう呼びかけはしません。  英語では hey が当てはまり、「おい、ねぇ」などの意味です。この表現は言い方次第で日本語ほどのキツさはなく、柔らかい表現としても使えますが、人によっては嫌がられます。  家庭では Honey. Darling. や、奥さんの名前などで呼びかけるのがナチュラルかと思いますので、英訳例のようにしました。  おっちゃんぬ自身は奥さんに Hey. と呼びかけることはありませんが、Miss Read はもしかしたら Don't you hey me! 「私に hey と言って呼びかけないで!」と言うかもしれませんね。この場合の hey の意味は「〜に hey と呼びかける」という意味です。動詞として使っています。 ★「お茶」について  Can you make some tea?  これは他の回答者さんが答えられたように、色々な言い方があります。おっちゃんぬの回答は、我が家で実際に最も頻繁に使われている表現にしましたが、これが一番いいということではありません。  なお、Can は Will にしてもいいですし、Will you make me some tea? のように、me を足して言ってもOKです。  ご参考になりましたでしょうか。
English Otchan 英会話講師と発音矯正のプロ Buddy's English College 代表のバイリンガル夫婦
good icon

47

pv icon

22950

 
回答済み(3件)
  • good icon

    役に立った:47

  • pv icon

    PV:22950

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら