In Japan, retail sale of electricity is open to new entrants.
Are you for or against it?
質問文を拝見し、『質問者さまは、おそらくDMM英会話のレッスンにて、この話題を講師のかたと深めたいのでは?』と思いました。それを想定した回答をいたします。
【出足】
きっと、"What do you think about ~?"と切り出すと、講師のかたも面くらい「んん?」となるかも知れません。そのため、まずは文章形式でSVとしながら、状況説明から入りましょう。
【電力自由化】
In Japan, retail sale of electricity is open to new entrants.
『日本では、電気小売りの門戸は新規参入者にも開いています』
be open to~「~に開いている」
entrant「参入者」
『新規参入者に開いている』と変化させることで「自由化」を表現できます。
【単語の選択】
英会話でお相手のかたの背景知識量が定かでない段階では、なるべくsmall words(難解でないコトバ)を使用しながら状況を確認してみてください。その後、おたがいの会話の効率性が上がるのであれば徐々にbig words(専門性の高いコトバ)に切り替えていくと、会話が暖まりやすいかもしれません。
【賛否】
debateを楽しみたいなら、「賛成ですか?反対ですか?」と思いきって尋ねてしまいましょう。
"Are you for or against it?"
for~ 「~に賛成している」
against~ 「~に反対している」
どうぞワクワクする会話をお楽しみください!