世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

まだマシだよって英語でなんて言うの?

例えば、友達がテストで悪い点をとってたけど、「それはまだマシだよ」と言いたいときに。他のシチュエーションでも使える表現をお願いします。
male user icon
Fumiyaさん
2016/02/29 12:42
date icon
good icon

98

pv icon

82586

回答
  • I've【got】worse.

    play icon

Fumiyaさんへ 既に先の回答者様がアドバイスされている内容が ありますので、私の方では追加で紹介いたします。 上述の英文は、「もっと[悪い](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/52877/)のを取ったことがある」 という感じで、以下のように応用が効きます。 (つまらない映画を観て)I've 【seen】worse.          「もっと悪いのを[見たことがある](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/31566/)=まだまし」 (まずい食事で)I've【eaten】worse. 「もっと悪いのを食べたことがある=まだまし」          (drunk) (人との出会いで)I've【met】worse. (ちょっと失礼な言い方ですが・・・) ★要するに、対象物によって【 】の動詞だけを入れ替えれば、様々な シチュエーションで使えるという事です。Fumiyaさんのお尋ねになった 「応用の効く」という点を満たしているかと思います★ ※全て、ネイティブが日常的に使う自然なフレーズですので ご安心ください。 ・・・お答えになっておりますでしょうか。 Fumiyaさんの英語学習の成功を、心より願っております。 LLD外語学院 学院長 前川 未知雄
Michio Maekawa アスリート・イングリッシュ・マイスター
回答
  • At least it's higher than mine.

    play icon

直訳で 少なくとも僕よりは良い点さ。 At leastが「[すくなくとも](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/17354/)」、「最低でも 」でよく使われる言葉です。 ちなみに「[よくとも](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/49715/)」「最高でも」は、at bestが使えます。 参考 At least it's better than that restaurant. 少なくともあのレストランよりは良いさ。 At least it's better than staying home. 家にいるよかマシだろ。
回答
  • Could be worse.

    play icon

  • It's not that bad.

    play icon

  • It's not too bad.

    play icon

Could be worse. もっと悪い可能性もあったよ。 →まだマシだよ。 It's not that bad. / It's not too bad. そこまで悪くないよ。 →マシだよ。 Could be worse. は悪いことが起きたときに励ましたり、奮い立たせるときにも使います。 少しカジュアルな印象があります。
回答
  • Wait until you see...

    play icon

  • If you think your test score is bad, wait until you see mine.

    play icon

直訳「あなたの点数が悪い思うなら、私のを見るまで待ってよ」 = 「君の点数って悪いと思うだろ?まあそれが本当に悪い点数かどうかの判断は、俺の点数を見てからにしてくれたまえよ」 = 「君の点数ならまだましだよ」 If you think A is bad, wait until you see Bで「AはBに比べたらまだましだ」という意味になります。 不運の自慢大会みたいな、とりとめのない会話にはぴったりです。
M Thornton ポール先生のLONE STARえいご学校共同創立者、バイリンガルデジタルマーケター
good icon

98

pv icon

82586

 
回答済み(4件)
  • good icon

    役に立った:98

  • pv icon

    PV:82586

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら