世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

幸せ太りなんだって英語でなんて言うの?

太った?と聞かれて幸せ太りなんだという風に笑って言う時。
default user icon
( NO NAME )
2016/03/30 15:07
date icon
good icon

8

pv icon

12590

回答
  • I got chubby because I tend to eat too much these days after I got a new wife(girlfriend) and don't exercise as often as before.

    play icon

  • My relationship (marriage) made me happily fat.

    play icon

I got chubby because I tend to eat too much these days after I got a new wife(girlfriend) and don't exercise as often as before. 新しい奥さん(彼女)ができたら、運動も前ほどせずに最近食べ過ぎちゃって、ちょっと太ったよ。 解説:太った、とまでいうと少し大げさかもしれないので、ぽっちゃり(小ぶとり)の意味でchubbyを使いました。辞書で調べると、もともと幸せ太り、という表現は、おいしい愛妻料理を食べ過ぎて、また運動をしなくなり、太る、といった意味らしいので、これをそのまま意訳しました。 My relationship (marriage) made me happily fat. 今の交際によって、幸せに太ったよ。 解説:直訳で少し変な日本語ですが、ニュアンス的にはこういう感じです。relationshipは関係(交際)のことです。fatは形容詞なので、これを、幸せに〜、という意味の副詞のhappily で修飾しました。(副詞は形容詞を修飾します) ではまたまた!
回答
  • I have put on weight since getting married (LOL)

    play icon

since getting married 結婚して以来 put on weight 体重が増える put on は服を着るという意味もあり、put on weight は、 脂肪が体に付くという感覚の表現です。 ちなみにネットスラングのLOLはlaughing out loud、声を出して笑うことを意味します。 ネットで頻出しますので覚えておいて下さい。
Shihpin Lin 士林翻訳サービス 主任翻訳者
回答
  • What can I say, she/he is taking care of me well.

    play icon

  • It shows how well she/he has been taking care of me, right?

    play icon

  • Well, yes, did I tell you I've recently got married?

    play icon

直訳ではなく、ちょっとひねった回答を! 一番目は「まあ、なんて言ったらいいかな?彼・彼女は俺・私のこと大切にしてくれているってことかな」。よくあるパターンは男性が言って、彼女や奥さんがおいしい手料理を毎日食べさせてくれていることをほのめかします。 二番目も似ていて、「彼女・彼が私を大切にしていることがよくわかるでしょう?」という意味です。 三番目は「そうだねー、うん。あれ?最近俺結婚したって言ったっけ?」です。相手が自分が結婚したことを知っていることは承知で、これだけ言えば、結婚したから太ったと言いたいのは簡単に連想がつきます。 ちょっと笑える、ありがちな会話パターンです。
M Thornton ポール先生のLONE STARえいご学校共同創立者、バイリンガルデジタルマーケター
good icon

8

pv icon

12590

 
回答済み(3件)
  • good icon

    役に立った:8

  • pv icon

    PV:12590

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら