世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

祖母って英語でなんて言うの?

おばあちゃんのことを祖母といいますが、英語でも祖母に近い言い方はあるのでしょうか?
default user icon
GEEさん
2018/12/15 10:50
date icon
good icon

79

pv icon

26289

回答
  • Grandmother

  • Grandma

  • Granny

偉大なる母と言った感じで grandmother と言います。 カジュアルに言いたい場合は grandma や granny など。
回答
  • Nan/Nanny

  • Grams

  • Gigi

オーストラリアではおばあちゃんの呼び方がたくさんあります! 1)は、本当によく耳にします。 2)は、Grandmotherの省略です。 3)は、どうやらGorgeous Grandmother/素敵なおばあちゃんから由来しているそうです。 参考になれば幸いです。
回答
  • Grandmother

  • Grandma

  • nana

おばあちゃんという意味の言い方は英語にはいろいろな言い方があります。 Grandmotherは日本語でいう祖母のような少し固く、フォーマルな感じです。Grandma は日本語でいうおばあちゃん、ばあちゃんのような雰囲気です。nanaは幼児語のおばあちゃん、日本語でいうとばぁばのような感じでしょうか。 おばあちゃんが2人いる場合は、片方のおばあちゃんを “grandma” と呼び、もう1人のおばあちゃんを “nana” などと呼び分けている事もあります。 少しでも参考になれば幸いです。
Shiori S 英語講師
回答
  • grandmother

  • grandma

  • granny

お祖母さん:grandmother (一番丁寧) おばあちゃん:grandma(愛称) 祖母っちゃん:granny (愛称) それら以上色々な言い方があります。私の家族では、grammyとjojoと呼びました。 例:Could you pass the salt, grammy? おばあちゃん、塩頂戴? ご参考にしていただければ幸いです。
回答
  • grandmother

英語では grandmother が「祖母」に当て嵌まります。Grandmother は「祖母」と同じように若干フォーマルな言葉です。 普段は grandma と言います。Grandma は「おばあさん」に当て嵌まります。 Granny もあって、granny は「ババ」に相当します。 ご参考になれば幸いです。
回答
  • Grandmother

  • Nan

  • Grandma

祖母はgrandmotherといいます。 メインはgrandmotherけれど呼び方は本当に多いです。 - Gran - Granny - Nan - Nanny - Grandma 祖母のこと大好きです I love my gran so much 毎週祖母の家言ってます I go to grandmas house every week
回答
  • grandmother

  • grandma

  • grams

祖母 は終わりのないぐらい言い方の大量があります! まずは grandmother です。これから、grandma, gamma, grams, gram, granny などが来ます。 自分は、gramma みたいな言い方を使いました。お母さんの母さんは Gramma +名前とよばれて、お父さんのお母さんは Gramma +名字 とよばれていました。 Nana や nan もよく使われています。
回答
  • A grandmother

「祖母」は、英語で"grandmother"です。 ※参考※ 父...a father 母…a mother 兄・弟…a brother 姉・妹…a sister 祖父...a grandfather 孫息子…a grandson 孫娘…a granddaughter 甥…a nephew 姪…a niece 伯父・叔父…an uncle 伯母・叔母…an aunt お役に立てれば幸いです。
回答
  • grandmother

  • grandma

「祖母」は英語で 'grandmother' と言います。 お母さんは 'mother' の次の段階で 'grandmother' となります。 曾祖母は 'great grandmother' となります。 上記は丁寧な言い方で他人の祖母を話すときはその表現を使えばいいです。 自分のお祖母さんのときも上記の表現を使っていいですけどもっと親しい言い方で 'grandma' とも言います。孫がよくその言葉を使います。 たとえば 「来週はお祖母ちゃんの家に泊まりに行きます。」 'Next week I will sleep over at my grandma's house.' あるいは 「お祖母ちゃん、飴ちょうだい!」 'Grandma! can I have some sweets?' 外祖母「母の母」は 'maternal grandmother' と言います。
回答
  • grandmother

  • grandma

「祖母」は英語では「grandmother」「grandma」などと言えます。 「grandmother」は「祖母」のフォーマルな言い方です。 「grandma」は「祖母」のよりインフォーマルな言い方です。日本語の「おばあちゃん」に近いです。 【例】 My grandma is in a nursing home. →私の祖母は老人ホームにいます。 My grandmother passed away last week. →祖母が先週亡くなりました。 My grandma lived to be 100 years old. →私の祖母は100歳まで生きました。 ご質問ありがとうございました。
回答
  • grandmother

「祖母」はgrandmotherと言います。 家族関係の言葉を列挙します。 mother「母」 father「父」 husband「夫」 wife「妻」 parent「親」 son「息子」 daughter「娘」 big brother「兄」 little brother「弟」 big sister「姉」 little sister「妹」 grandfather「祖父」 grandmother「祖母」 grandparent「祖父母」 granddaughter「孫娘」 grandson「孫息子」 grandchild「孫」 uncle「おじ」 aunt「叔母」 nephew「甥」 niece「めい」 cousin「いとこ」 relative「親戚」 以上です。 少しでも参考になれば幸いです(*^_^*) ★★大阪カフェレッスン英会話講師KOGACHI
回答
  • grandma

  • grandmother

ご質問ありがとうございます。 ・「grandma」 「grandmother」 =祖母 (例文)My grandmother is 90. (訳)私の祖母は90歳です。 (例文)My grandma is very nice. (訳)私の祖母はとても優しいです。 単語: grandfather 祖父 お役に立てれば嬉しいです。 Coco
good icon

79

pv icon

26289

 
回答済み(12件)
  • good icon

    役に立った:79

  • pv icon

    PV:26289

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら