世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

復活させるって英語でなんて言うの?

データが壊れてしまったのですが、何とか復活させることができました。英語で「復活させる」って何ていうの?
default user icon
shiroさん
2019/06/06 10:15
date icon
good icon

8

pv icon

18634

回答
  • recover

  • retrieve

情報技術関係の用語で、データの回復などの意味で最もよく使われるのは"recover"という動詞だと思います。 日本語でも、カタカナで「データリカバリー」なんて言葉を聞かれたことがあるのではないでしょうか。 recoverは、「正常な状態に戻す、取り戻す、回復する」という意味の動詞で、名詞形はrecoveryですね。 その他に使われることがある単語を挙げると、retrieveという動詞もあります。こちらも「取り戻す、回復する」といった意味になります。 たとえば、ある社員が、会社内のサーバに保存したデータを誤って消してしまい、会社のシステム部門の担当者に、復旧を依頼したい時など、こんな会話になるかと思います。 "I'm sorry but I need to retrieve the data that I have accidentally deleted from the server. Could you please help me?" 「すみません、サーバーから誤って消してしまったデータを取り戻したいんですが。助けて頂けますか?」 "Sure, let me check. I'll try to recover your data from the backup." 「もちろんです、確認してみます。バックアップからあなたのデータを復旧できるかやってみます。」 ご参考になれば幸いです!
Sophie Sg DMM英会話プロ翻訳家
回答
  • recover

コンピューターとかで、データを回復する というのは、 前のアンカーの方もおっしゃっているように、 recoverという単語がよく使われると思います(*^_^*) 私の方からは、少し例文を足しておきますね(^^♪ 例) I was able to recover the data. 「データを回復することができました」 What should I do to recover the data? 「データを復元するにはどうしたらよいですか?」 以上です。 少しでも参考になれば幸いです(*^_^*)
good icon

8

pv icon

18634

 
回答済み(2件)
  • good icon

    役に立った:8

  • pv icon

    PV:18634

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら