世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

ちょっと聞いていいって英語でなんて言うの?

気の知れた友人との会話の中で改まって「ちょっと聞いていい?」と質問する時。
female user icon
Mihoさん
2016/05/10 18:11
date icon
good icon

40

pv icon

48409

回答
  • Can I ask you something?

  • I have a question for you.

一般的な言い方は"Can I ask you something?"「ちょっと聞いてもいい?」ですが "I have a question for you. " 「あなたに質問があります。」などもOKです。 普通はわざわざ前置きをすることはしないので、聞き手は少し身構えると思います。改まって何かを質問したいとき、お願いしたい時に使ってください。 他の表現としては "Do you mind if I ask you something?" 「何か聞いても問題ないですか?」というフレーズもあります。このフレーズはより控えめな言い方とされ、事前に質問の了承を得る場合に使われます。
Tomoko Goto 「使える英語ドットコム」、日英通訳・翻訳、写真家
回答
  • Hey, let me ask you really quick.

  • Hey, I have a little quick question.

1. 会話の途中なので、声をかける必要がありますよね。なのでheyなどで一度会話を切ります。letを使ったカジュアルな用法を使いました。「ちょっと」を表現するために、最後にreally quickを付けました。このquickは副詞なので文法上問題はありません。run fastのfastのように、形容詞の形で副詞の働きをするflat adverbというものです。 2. 少し考え方を変えて、名詞の中に全ての要素を入れてみました。「ちょっとした手早い質問」ということでa little quick questionと表現しました。ただ会話の途中ということで、この言い方ですと少し改まった雰囲気が出てそうです。Oh yeah, no problem. What's up?と向こうも少し構えてしまうかもしれませんね。
Zakiyama バイリンガル自由人
回答
  • Can I ask you something?

  • There's something I want to ask you.

こんにちは。 様々な言い方ができると思いますが、例えば次のような英語表現はいかがでしょうか: Can I ask you something? ちょっと質問してもいいですか? There's something I want to ask you. 聞きたいことがあるのですが。 ask you something は「あなたに質問する」という意味の英語表現です。 ぜひ参考にしてください。
Erik 日英翻訳者
good icon

40

pv icon

48409

 
回答済み(3件)
  • good icon

    役に立った:40

  • pv icon

    PV:48409

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら