世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

良かったね!って英語でなんて言うの?

子供に相づちでよく使います。 Good for you.と思ってましたが、このフレーズには「偉いね」(good for you for helping.で「お手伝いできて偉いね。」)というのも聞いたことがあります。 「良かったね」と「偉いね」は全然違うと思うのでわからなくなりました。教えてください。
default user icon
kihoさん
2016/05/20 14:52
date icon
good icon

364

pv icon

296151

回答
  • That's good

    play icon

  • I'm happy for you

    play icon

Good for you でもいいと思います。 "Good for you"=「[偉いね](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/50596/)」は間違いではないですが、ニュアンスは色々です。必ずしも上から目線のニュアンスではなく、単純に「よかったね!」という意味でも使えます。 例) A: I got into Tokyo University! 東大に受かった! B: oh wow, good for you! おー!よかったねー! 他に「よかったね!」という場合は "Oh that's good!" とgoodを強めに言うと伝わります。 また、"I'm happy for you."もよく使います。日本語にすると「よかったね!」に訳されることが多いですが、相手に起こった事に対して自分は[嬉しいよ](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/37641/)、という想いを伝えたいときに使います。(要するに、「よかったね」)
回答
  • I'm so glad to hear that.

    play icon

  • Glad to hear that.

    play icon

  • That's great!

    play icon

"Good for you" でも「あなたにとって良かった」という意味を持っていますので、良いと思います^^ 他にも、「(それを聞いて…)良かった(と思う)」という、"I'm so glad to hear that." なども使えますね!
回答
  • That's nice.

    play icon

相槌で使う軽い意味での「よかったね」なら"That's nice"という言い方もあります。 That's nice. That's great. That's wonderful. That's amazing. 下に向かって[感動](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/36835/)の具合が上がっていきます。(だいだいの目安ですが) 英語圏は日本に比べて[褒める](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/37954/)ことが文化なのか誉め言葉のバラエティが多い気がします。
回答
  • Good on you!

    play icon

  • Great (good) job!

    play icon

  • Awesome!

    play icon

こんにちは!とても良い質問ですね♪ 他のアンカーさんがお答えしているように、 「よかったね!」は”good for you!”で意味が取れると思います。 ここでご紹介した"Good on you!"とは、 私が以前住んでいたオーストラリアやニュージーランドで よく使われています。同じく「よかったね!」「よくやったね!」といった 褒め言葉の一つです。 他にも、"Great job!" や ”Awesome!"など 「すごいねぇ!」「でかしたぞ!」みたいなニュアンスの言葉も よく子どもたちを褒めるときに使われます。 ぜひ、お子さんを褒めるときに色んな表現を使いわけて 活用してみてくださいね。 お役に立てれば幸いです♥
Harumi Kurosaki バイリンガル英会話講師 /Kansai English Club 代表
回答
  • That's great!

    play icon

  • Good for you!

    play icon

・That's great! よかったね! ・Good for you! よかったね! good for you を「よかったね」の意味で使っても問題ないですよ。 good for you は「よかったね(本気)」「よかったね(皮肉)」「えらいね」「あなたにとって良い(健康に良いなど)」などの意味で使われることがあります。 ご質問ありがとうございました。 また何かございましたらいつでもご質問ください。
good icon

364

pv icon

296151

 
回答済み(5件)
  • good icon

    役に立った:364

  • pv icon

    PV:296151

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら