後もう少しで電車に乗れていたが間に合わなかった時などに使う表現です。
「ギリギリ」というところは just にすれば適している言い方になると思います。
「間に合わない」は not on time がもっとも使われている表現です。
電車を乗る場合で、「ギリギリ間に合わなかった」というのは I just missed it が日常会話的な言い方になります。
これが(乗り遅れる)ということになります。
例文 That's so annoying! I just missed my train.
「悔しい!電車をギリギリ間に合わなかった。」
参考になれば幸いです。
「ギリギリ間に合わなかった」という表現には、"I just missed it." というフレーズが適しています。
ここでの "just" は「ほんの少し」という意味で、間に合いそうだったけれど、惜しくも間に合わなかったことを表しています。
また、具体的に電車などの状況を指す場合には、"I just missed the train." のように言うこともできます。
関連単語・フレーズ:
- Barely missed it(ほとんど間に合わなかった)
- Almost made it(もう少しで間に合った)
- Just in time(ギリギリで間に合った、間に合った場合)