世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

AI講師ならいつでも相談可能です!

AI講師に聞く

「上に立つ」「側に立つ」って英語でなんて言うの?

Stand on と Stand at の違いについて教えてください。 何人かに聞いたのですが、それぞれ回答が違っていました。ある人は「どちらも同じ意味」で、ある人は「Stand atは、~の側に立つ」で「Stand onは、~の上に立つ」。また、「I stand at the top of the mountain.」という表現もありますよね? どういう使い方がベターでしょうか?
default user icon
eriさん
2020/06/14 15:50
date icon
good icon

2

pv icon

10074

回答
  • stand on

  • stand next to

ご質問ありがとうございます。 すみませんですが、実は「側に立つ」はstand next toとかstand besideなどです。stand atは「どこどこに立つ」です。 ですから、I stand at the top of the mountain.は「私は山の上に立ちます」になります。でもこの文では「山の上」は立っている場所です。もっとはっきり説明するために「山の上」じゃなくて「山頂」にしたら「私は山頂に立ちます」になります。その文では「山頂に」は「どこどこに」ですのでstand atを使います。 I stand on top of the mountain. 「山頂に立ちます」 I stand on the mountain. 「山の上に立ちます」 ご参考いただければ幸いです。
回答
  • She is standing on the platform, and he is standing beside it.

こんにちは! ご質問ありがとうございます。 ご質問について、いくつか言い方が考えられますが、例えば、 She is standing on the platform, and he is standing beside it. とすると、「彼女は台の上に立っていて、彼はその[側に](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/9734/)立っています。」となります。 stand on は、表面に足をつけて上に立つことを表します。側に立つなら stand beside または stand next to となります。stand at the top of the mountain は、山頂という地点に立つことを表します。 役に立ちそうな単語とフレーズ on top of 上に next to 隣に at the summit 山頂で near the entrance 入口の近くに 参考になれば幸いです。
good icon

2

pv icon

10074

 
回答済み(2件)
  • good icon

    役に立った:2

  • pv icon

    PV:10074

AI講師なら
いつでも相談可能です!

AI講師に聞く
anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー