手紙を書いている最中に、最初にお礼を伝えようと思っていたことを書き忘れていたことに気がついて、「言いそびれちゃったけどたくさんの写真を送ってくれてありがとう。」と伝えたいです。
この場合は下のように表現するのが自然で良いかなと思います。
ーI meant to tell you thank you for all the pictures you sent me.
「写真を送ってくれてありがとうと言おうと思っていたんだよ」
I meant to ... で「…しようと思っていた・…するつもりだった」
ーI almost forgot to say thank you for sending me all those nice pictures.
「素敵な写真を送ってくれてありがとうと言うのを忘れるところだった」
I almost forgot to ... で「…するのを忘れるところだった」
ご参考まで!