世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

○○はあなたと一緒にいて幸せでしたね。って英語でなんて言うの?

インスタグラムで友達の飼っている犬が亡くなりました。お悔やみのメッセージを送りたいので、教えて下さい。 ○○は亡くなった犬の名前です。 よろしくお願いします。
default user icon
( NO NAME )
2017/03/02 22:22
date icon
good icon

54

pv icon

27553

回答
  • 〇〇 must be happy to spend time with you.

  • I'm sure ○○ was happy to spend time with you.

例)〇〇 must be happy to spend time with you. 「○○は、あなたと一緒に過ごせて、幸せだったに違いないよ」 お悔みの言葉ということなのですが、mustを使う事で、「違いない」とはっきりいう事で励ます事ができると思います。そこに自信をもって言うところに、幸せだったを付けてあげればきっと気持ちが伝わると思います。 もうひとつ、例をあげると、気持ちを入れてあげる表現として 例)I'm sure ○○ was happy to spend time with you. 「絶対に、○○は、あなたと一緒に過ごせて、幸せだったと思うよ」 I'm sure 「だと(自信をもって)思う」 この表現も上の例と同じようにお悔みとして、使えると思います。 ご参考になれば幸いです。
回答
  • ○○ must have been (very) happy to be with you.

○○はあなたと一緒にいて幸せでしたね は 「○○はあなたと一緒にいて、幸せ”だった”に違いない」という表現を使います。 ○○ must have been (very) happy to be with you. (very を入れた方が自然です) これは過去の推定を表す言い方で、 「must+ have + 過去分詞」で言い表せます。 これを ○○ must be (very) happy~ と、must の次にすぐ動詞(be)を入れてしまうと、 「○○は幸せに違いない」となり、「○○は、今現在生きている」という意味になってしまいます。 日本語では、それほどおかしく感じないかもしれませんが、 英語は「時制」が大変重要な要素の一つです。 時制には気をつけましょう。 この場合は、もう亡くなってしまっているわけですから、ここは、やはり「 mush +have + 過去分詞」を使います。 このほかにも、後半の言い方はいろいろありますが、どのような言い方をしても,このようにもう亡くなっている場合は  ”○○ must have been" ですので、間違えないようにしましょう。 ご参考まで。
good icon

54

pv icon

27553

 
回答済み(2件)
  • good icon

    役に立った:54

  • pv icon

    PV:27553

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら