世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

この資料があなたのお役に立てば幸いですって英語でなんて言うの?

プロジェクトのメンバーに参考資料をメールで共有したいときの締めの言葉に使いたいです。
male user icon
Katsuさん
2017/04/20 01:43
date icon
good icon

68

pv icon

115764

回答
  • I hope this will help.

    play icon

メールで回答をしたり、[添付ファイル](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/46801/)で[資料](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/38048/)を送るときなどで使われる表現です。 例: I hope this will help. こちらが役に立てば幸いです。 I hope these documents will help. この資料が役に立てば幸いです。 Hope this helps.と3文字で終わらせる人もいますがビジネスシーンでは使うことをお勧めしません。カジュアルな印象になります。 I hope this will help.
回答
  • We hope you will find the document useful.

    play icon

★ 訳 ・直訳「あなたがこの[資料](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/38048/)を[役に立つ](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/32182/)と思うことを私たちは希望します」 ・意訳「この資料がお役に立てば幸いです」 ★ 解説 ・文構造  この文は We hope 〜「私たちは〜を希望する」の「〜」の部分に、you will find the document useful「あなたがこの資料を役に立つと思う」が入っています。 ・語句 ・we  自社を表すときによくwe を使いますが、話の内容などによっては I でもOKです。 ・find  「〜を見つける」という意味で覚えている人も多いと思いますが、英訳例のように SVOC の第5文型で使うこともよくあります。  S= you, V= will find, O= the document, C= useful このような文型の場合は O=C だと言われますよね。そのため「その資料が役に立つ」という意味になります。そしてそれを find「見つける」わけですね。  お役に立ちましたでしょうか。
English Otchan 英会話講師と発音矯正のプロ Buddy's English College 代表のバイリンガル夫婦
回答
  • I hope these documents will help.

    play icon

ご質問ありがとうございます。 I hope these documents will help. のように英語で表現することができます。 単数形なら I hope this document will help. となります。 例: Here are the documents you asked for. I hope these will help. あなたに頼まれた資料です。役に立つといいのですが。 お役に立ちましたでしょうか? 英語学習頑張ってくださいね!
good icon

68

pv icon

115764

 
回答済み(3件)
  • good icon

    役に立った:68

  • pv icon

    PV:115764

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら