世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

来なくていいよ〜って英語でなんて言うの?

友達が遊びに来たいと言ってきたが断る一言です。 「来ないでください」ではなく角が立たないように「来なくていいよ〜」のニュアンスで伝えられれば。
default user icon
( NO NAME )
2017/09/27 22:47
date icon
good icon

22

pv icon

12947

回答
  • I'm (gonna be) busy (for next few months)...sorry.

「来なくていいよ」は no need to come という表現があるんですが、これではやんわり断っている事にならないので、一番は何か適当な言い訳を作るのがいいかな?と思います。 という事で、英訳例として「私は(2~3カ月ほど)忙しい(忙しくなる)んで・・・ゴメンね」と遠まわしな表現を考えました。 普通に I'm busy...sorry だけでもOKですが、未来形で表現したい場合(「忙しくなるんだー」的な表現)はカッコ内を使ってくださいね。 お役に立てば幸いです(^-^)/ 
回答
  • Sounds nice! But actually, I am pretty busy now. I will let you know when I am available.

「来ないでください」ではなく角が立たないように「来なくていいよ〜」のニュアンスで伝えられればということなので、色々考えてみましたが、誘ってきてくださった方との親密度によっても違うのかな?っと思いながら、ひとつ作成してみました。 Sounds nice! But actually, I am pretty busy now. I will let you know when I am available. 「いいですね、ただ、実は今本当に忙しいんです。落ち着いたらまた連絡しますね。」 Sounds goodを使って、まずそのお誘いが嫌ではないようなニュアンスを出すと、マイルドになると思います。その後に「現状では忙しいからだめなんだ」と伝えて、こちらから、「落ち着いたら連絡します」とすると嫌な感じにはならないかなと思います。
回答
  • You can come another time.

  • You can come next time.

来なくていいよを直訳すると、 You don't need to come. / You don't have to come. ですので、参加しなくてもいいイベントの話をするときなどは、この表現を使ってみてもいいですね。 例:We have a volunteer job tomorrow but it's in the early morning so you don't need to come. 明日はボランティアの仕事があるけど、朝早いから来なくてもいいよ。 今回の遊びの話で来なくていいよということでしたら、次の機会に遊びに来てねと伝えて、今回は来なくていいことを伝えてもいいですね。 例:I have to work until late tomorrow so you can come another time. 明日は遅くまで仕事だから、次の機会に来てね。
Ami オンライン英会話講師、翻訳家、英語習得カウンセラー
good icon

22

pv icon

12947

 
回答済み(3件)
  • good icon

    役に立った:22

  • pv icon

    PV:12947

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら