世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

~すればよかった。って英語でなんて言うの?

例えば、友達がとあるパーティーに行って、すごく楽しかったという話を聞いて。「私も行けばよかった」と言う時等。「~すればよかった」と言いたいです。
default user icon
TETSUさん
2016/01/22 20:54
date icon
good icon

232

pv icon

154383

回答
  • should have

  • Why didn't I

まず、「~すればよかった」の定番で、かつ直訳でもあるのが、”should have”。 例えば、「私も行けばよかった」、というのは; ”I should have gone”  となります。この後に、“with you” (あなたと[一緒に](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/52139/))、とか、“to the event” (その[イベント](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/34223/)に) と付ければ、より具体的に。 同時に、質問形式の二個目にすれば、より後悔しているときなどに; ”Oh~! Why didn't I go!!” (あ~ぁ~!! 私ったらなぜ行かなかったんだろう?!!) というような言い方も。 そんな後悔しないよう、私もなるべく行ってからその場で判断したいところですね~!!
Hara Ken English teacher
回答
  • I should have been there too.

直訳で 私もそこにいればよかったなー。 (行っていればよかった) Should haveはよくshould've と省略されます。 Should haveはー[すべきだった](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/66840/)(実際はしていない)ときの表言を表す助動詞ですが、 そのまま Shouldn't have にすれば ーすべきでなかった(実際した) を表せます。 例 I shouldn't have drunk that tequila. Now I have a terrible hangover. あんなテキーラ飲まなければよかった。ひどい二日酔いだよ。 should 単体では「〜[すべき](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/69180/)」という意味になります。 例 You should go to the museum today. 博物館へは今日行くべきです。
回答
  • I should have ...

  • I wish I had ....

一番よく使われるのがI should haveですね。I should have +動詞で「~すればよかった」という意味になります。 I wish I had ~でもいいです。こっちはちょっと後悔しているときに使います。 例 行けばよかった。 I wish I had gone.
回答
  • should have 過去分詞

全文省略せずに言うなら、 I should have gone to the party.「パーティーに行っておけばよかったな」となります。 もう一例挙げておきます。 I should have met her before she left. 「彼女が行っちゃう前に会っておけばよかったなぁ」
回答
  • I should've gone.

I should've gone. 行くべきだった。 すごく楽しかったと言われた後に「行けばよかった」と言いたい時に使います。
回答
  • I should have...

「I should have...」と表すことができます。 例えば I should have gone to the party で「パーティーに行けばよかった」となります。 下記は例文ですのでぜひ参考にしてください: I should have started studying earlier. もっとはやく勉強し始めればよかった。 I should have gone to the party too. 私もパーティーに行けばよかった。
回答
  • should've

should've (should have) で「〜すればよかった」を表すことができます。 例: I should've gone to the party too. 私もパーティーに行けばよかったです。 I should have eaten breakfast. 朝ごはんを食べればよかったです。 お役に立てれば嬉しいです。
good icon

232

pv icon

154383

 
回答済み(7件)
  • good icon

    役に立った:232

  • pv icon

    PV:154383

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら