世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

都合が合えば是非会いたい!って英語でなんて言うの?

友人に晩御飯のお誘いを貰ったのですが、仕事が終わる時間が未定で、行けるかわかりません。 でも都合が合えば是非会いたいですと返したいのですが、なんて言えばいいのでしょう? ちなみに仕事が終わる時間がわからないってあまり使わない言い回しですか?翻訳機では全然出てこないんです。
default user icon
( NO NAME )
2018/04/07 07:41
date icon
good icon

19

pv icon

48056

回答
  • ① I'm not sure if I can make it, but I'd love to go.

    play icon

  • ② I'm not sure what time I'll be done, but I'd definitely go.

    play icon

こんにちは^^ 「都合が合えば是非会いたい!」ですね? 私もこの言いまわしをよく使います。本当に行きたいけど、実際のところ仕事の都合によりますよね? ① I'm not sure if I can make it, but I'd love to go. ※ be not sure 確信が持てない ※ make it 時間に間に合う ※ would love to ぜひとも~したい ② I'm not sure what time I'll be done, but if I can make it, I'd definitely go. ※ I'm not sure what time I'll be done (仕事)が終わる時間がわからない ※ definitely もちろん ちょっとまわりくどいというか、日本人的な発想かもしれませんが(笑)、私(ミチコ先生)はこういう言い方で、本当に行きたいけど仕事も大事だということを伝えたいと思います。 ただ、大勢で集まる晩御飯だったら、最後に少しだけ顔を出すとか、最悪の場合行けないこともありだと思いますが、一対一だと厳しいですよね^^; アダム先生&ミチコ先生
Adam and Michiko 英語講師/ESAC英語学習アドバイザー
回答
  • I'd love to if I can make it

    play icon

  • I'm keen to join you if I can make it

    play icon

(1) I'd love to if I can make it 'i'd love to~' = 「〜したい」「〜できたら嬉しい」 'can make it' = このシチュエーションでは「時間が合えば」「都合が合えば」 「都合があって合えたら嬉しい」「都合が合えば会いたい」という意訳の翻訳です。 (2) I'm keen to join you if I can make it 'keen to ~' = 「〜したいという強い願望」 「仕事が終わる時間がわからない」は 'I'm not sure about when I'll get off work, but I'd love to if I can make it' 'I don't know when I'll be done with my work, but I'm keen to join you for a dinner!' のように様々な言い方ができます。
回答
  • I'm not sure if I can make it, but I'd love to go if I can.

    play icon

I'm not sure if I can make it, but I'd love to go if I can. 間に合うかわからないけど、行けたらぜひ行きたい! 上記のように英語で表現することができます。 not sure で「確信が持てない」という意味になります。 お役に立てればうれしいです。
回答
  • I'd love to see you if I finish work in time.

    play icon

ご質問ありがとうございます。 I'd love to see you if I finish work in time. 仕事が終わるのが間に合えばぜひ会いたいです。 上記のように英語で表現することができます。 love to は「ぜひ」というニュアンスの英語表現です。 お役に立ちましたでしょうか? 英語学習頑張ってくださいね!
good icon

19

pv icon

48056

 
回答済み(4件)
  • good icon

    役に立った:19

  • pv icon

    PV:48056

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら