世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

着物で出席したら超もてたって英語でなんて言うの?

あるパーティに着物で出席した。もてまくった。若い男性からも声をかけられ、いい気分だった。
female user icon
tonkoさん
2016/03/03 09:31
date icon
good icon

19

pv icon

6406

回答
  • I went in my Kimono and man! did I collect lot of attention!!

  • I felt like a Star by going in my Kimono!!

  • All the guys loved me there in my Kimono!!

ケリー先生の内容に加え、別のパターンを少し紹介しますね。 ”I went in my Kimono and man! did I collect lot of attention!!" 【着物を着て行ったらまぁ~すごい注目を浴びたわ~!!】 ここの途中で ”man!" というのは日本語で言うと、”ヒュー!” とか、“まぁ~なんて・・・!!” というような表現になりますね。とても驚いたことがあったことを話したい時、感激した時などに使える便利な表現です。 また、”I felt like a Star" (まるでスターの気分になったわ~!!)というふうに言うのも同じようなニュアンスの表現になると思います。 さらに、”男性から声をかけられ” という部分を強調したければ、”All the guys loved me there in my Kimono!!" と言えば、物理的に ”All" (全員)じゃなくても、あくまでも表現になりますので意味的には、”すごい数の男性が・・・!” というような表現として使えますね。 どれも、「着物来ていったらすごいもてたわ~!!」というようなニュアンスの表現として様々なパターンの表現となりますね。 ケリー先生の内容と合わせてまた参考になれば幸いです♪
Hara Ken English teacher
回答
  • ① I got a lot of attention for my Kimono outfit!

「① I got a lot of attention for my Kimono outfit!」の直訳は「着物を着たらすごく注目を浴びた」になりますが、意味的には「モテた」になります。 「モテる」と言う感覚がちょっと日本と西洋は違うことを知る必要があるように思います。 気軽に「私モテモテだったの」と言うと鼻が高いと思われることもありますので、「注目を浴びた」と言う風に言い換えたら、リスクが無いように思います。 結果的に、以下の様に質問者様の気持ちを表したらいいと思います: **I wore a Kimono to a party and I got a lot of attention for it! As a woman I enjoyed the attention I received!** (パーティーに着物を着ていったらすごく注目を受けた!女性として、この注目は嬉しかった!) ジュリアン
Julian Sushi Chef / English Teacher / Cyclist / Horseman
回答
  • I went in a kimono and all the guys were hitting on me

"Hit on" は「口説く」や「ナンパする」という意味です。 「着物で行って男たちみんな私を口説こうとしてた」という感じです。
回答
  • I dressed in a kimono and went to a party

  • and I was so popular there and many young guys talked to me

  • which made me feel good

3文に分けてみました。簡単な英語で無難に訳してみました。 ●I dressed in a kimono and went to a party dress in~=~の服を着る。inは状態を説明するもので、服以外にも色をつけたりすると I dressed in black(黒い服装にしました)などと様々な表現できます。 ●and I was so popular there and many young guys talked to me pupular=人気がある、という意味で、男女間の「もてる」という意味ももっています。 ●which made me feel good which は関係詞で、前の情報を修飾しています。「着物でパーティにいってもてて、若い男性が声をかけてきた」という情報全体を意味します。makeは「make A B」で、AにBをさせる、という使役動詞です。me(A)にfeel good(B)させた、という意味になります。
good icon

19

pv icon

6406

 
回答済み(4件)
  • good icon

    役に立った:19

  • pv icon

    PV:6406

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら