世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

~するように心がけるって英語でなんて言うの?

日頃、意識して欠かさずやっていることなどを説明するときに使いたい言葉です。「最近、早寝早起きすることを心がけている」のように。
male user icon
Fumiyaさん
2016/03/11 04:07
date icon
good icon

541

pv icon

414941

回答
  • I keep in mind to ~

    play icon

  • I make it a habit to ~

    play icon

keep in mindで、「[忘れない](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/57810/)ように[心掛ける](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/49956/)」という意味になりますので "I keep in mind to ~" は 「私は~をするように心がける」 という意味になります。 またその心がけが日々[習慣](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/32171/)的に行うものであれば、 "I make it a habit to ~" の方が正しくニュアンスを伝えられるでしょう。 例: I make it a habit to say "thank you." 私は「ありがとう」を言うことを心がけています。 活動表現については、こちらのブログ記事をご覧ください: [「My hobby is」は不自然? 趣味の話題で使いたい英語フレーズまとめ](https://eikaiwa.dmm.com/blog/learning-english/expressions/hobby/)
DMM Eikaiwa I DMM英会話
回答
  • to try

    play icon

「[心がける](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/49956/)」を英語でなんていうのか?と考える前に、 どんな風に言い換えたら訳しやすいか、本質的に何を伝えたいのか、 ということをまず考えてみると以外と単純な言葉で表せます。 例えば、「[早寝早起き](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/5081/)を心がける」を「早く寝るようにしている」と捉えると、 "Recently, I've been trying to go to bed early." などと表現できます。 「心がける」の訳を検索すると、 「心に留めておく、覚えておく」という"to keep in mind"や、 「必ず〜するようにする、[確認する](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/51429/)」という意味の"to make sure"などが出てきますが、 この文脈では try が一番シンプルで自然かなと思います。
回答
  • I try to go to bed and wake up early.

    play icon

→”早寝、早起きをすることを心がける” 「~を心がける」は「try to~」で表現できます。 もし「最近」と言いたい場合、最後に、「these days」を付けると良いですね。
Shinichiro Kumada 英会話スクール運営
回答
  • try to

    play icon

「~するように心がける」は「try to」で表すことができます。 「try」には「努力する/~しようとする」という意味があります。 「try to」の後には動詞の原形が続きます:「try to + 動詞の原形」 【例】 I try to go to bed early. →できるだけ早く寝るようにしている。 I try to live each day to the fullest. →毎日を精いっぱい生きるようにしている。 I try not to think about it. →それは考えないようにしている。 I tried to get a taxi but I couldn't. →タクシーに乗ろうと思いましたが、捕まりませんでした。 ご質問ありがとうございました。
回答
  • I make it a rule to V

    play icon

まだ他に出ていない回答としては、 make it a rule to 動詞 という言い方もできるかなと思いました。 make it a rule to Vは、「Vすることをルールにしている」という意味で、 例えば、 I make it a rule to study English every morning. と 「私は毎朝英語の勉強することをルールにしています、日課にしています」というのが直訳ですが、 これを 「私は毎朝英語の勉強するよう心がけています」のように訳しても、もちろん構わないわけなので(*^_^*) 他にも、 「私は毎朝早寝早起きすることを心がけています」と言いたい場合、 I make it a rule to go to bed and get up early every morning. のように表現できますね♪ 以上です。 少しでも参考になれば幸いです(*^_^*) ★★大阪カフェレッスン英会話講師 KOGACHI
回答
  • I try to ...

    play icon

I try to ... 私は〜するようにしています シンプルですが、上記のように英語で表現することができます。 try は「試みる」という意味の英語表現です。 例: I try to get up early every morning. 私は毎日、早起きすることを心がけています。 お役に立てれば嬉しいです。 またいつでも質問してください。
good icon

541

pv icon

414941

 
回答済み(6件)
  • good icon

    役に立った:541

  • pv icon

    PV:414941

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら