世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

あんまり無理しないで、って英語でなんて言うの?

頑張りすぎてる友達に無理しないでって言ってあげたかったんですが、don't do...で止まってしまった。なんていうのかな?
default user icon
( NO NAME )
2015/11/20 21:00
date icon
good icon

253

pv icon

184984

回答
  • Don't go too hard on yourself.

    play icon

  • take it easy ok?

    play icon

二つ目は本当によくいろんな場面で使うことができます。別れ際に、[またね](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/104351/)!の代わりに「take it easy!」と言うこともできます。この場合、最後にok?をつけることで、そんなに[頑張りすぎないでね](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/122590/)?と言っているニュアンスになります。
回答
  • Don't overdo it

    play icon

  • Don't .... too hard now.

    play icon

  • Take one step at a time now.

    play icon

他にも、”overdo” という〝やり過ぎる” という直訳の単語を使った表現もまたできますね。 〝Don't overdo it”(やり過ぎないでね) また、動作を特定してより明確な意味を伝える方法もまたあります: 〝Don't work too hard now.” (働き過ぎないでね。) この場合は、〝now"(直訳では〝今” )という単語を挟むことで〝さぁ~”、〝これこれ、” のようなニュアンスで〝温かい”、〝心配している”、〝優しいアドバイス” 的な意味合いを入れた表現にもっていくことができます。  同時に、〝work” という単語は〝[働く](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/39925/)” という意味だけではなく、どんな動作に対しても使えるとても便利な単語です。(勉強、スポーツ、趣味など) 最後は、あえて逆の発想からの例文。〝一歩ずつでいいからね”、→ 〝急ぎ過ぎないでね”、→ 〝あまり[無理しないで](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/45369/)ね~!” という間接的な表現です。 参考にしてみてください♪
Hara Ken English teacher
回答
  • Don't be too hard on yourself.

    play icon

Don't be too hard on yourself. →あんまり頑張りすぎちゃだめだよ。 ご質問どうもありがとうございます。 すごく好きな表現です。 「この人頑張りすぎているな」と感じたときに使えます。 文字通りに訳すと「自分に厳しくし過ぎないようにね」という感じです。 私だけではないと思いますが、無理しているときに「無理しないで」と言われると腹立ちます。 Don't be too hard on yourself. は、なぜか腹が立ちません。 {例} Don't be too hard on yourself. Just take it easy. 頑張りすぎちゃだめだよ。気楽にね。 ~~~~~ 状況にもよりますが、take it easy などと組み合わせてもいいと思います。 他の回答とともに参考にしてください。 ありがとうございました。
回答
  • Don't be too hard on yourself.

    play icon

前のアンカーの方も挙げてらっしゃいますが、 タイトルを見て最初にパッと思いついたのがこの表現でした。 参考までに(^^)
回答
  • Don't work too hard.

    play icon

  • Take it easy.

    play icon

ご質問ありがとうございます。 上記のように英語で表現することができます。 take it easy は「頑張りすぎないで・気楽にね」というニュアンスの英語表現です。 例: Don't work too hard. 頑張りすぎないでね。 I think you should take it easy. 頑張りすぎないほうがいいと思うよ。 お役に立ちましたでしょうか? 英語学習頑張ってくださいね!
回答
  • Don't push yourself too much.

    play icon

次のように英語で表現することができます: Don't push yourself too much. あんまり無理しすぎないでね。 push yourself too hard は「無理をしすぎる」という意味を持つ英語表現です。 ぜひ参考にしてください。 また何かありましたらいつでも質問してください。
回答
  • Don't push yourself too hard.

    play icon

  • Take it easy, OK?

    play icon

こんにちは。 さまざまな言い方ができると思いますが、下記のような英語表現はいかがでしょうか: Don't push yourself too hard. 無理しすぎないでね。 Take it easy, OK? 頑張りすぎないでね? take it easy は「気楽にいこう」というようなニュアンスの英語表現です。 ぜひ参考にしてください。
Erik 日英翻訳者
good icon

253

pv icon

184984

 
回答済み(7件)
  • good icon

    役に立った:253

  • pv icon

    PV:184984

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら