世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

別にそうでもないって英語でなんて言うの?

「これ好きだよね?」と聞かれて「別にそうでもないよ」というとき。
default user icon
Martonさん
2019/11/01 11:52
date icon
good icon

4

pv icon

6200

回答
  • Actually that’s not really true.

  • Actually I don’t like it that much.

最初の言い方は、別にそうでもないという意味として使いました。 最初の言い方では、that’s not really true はそれは本当のことではないという意味として使います。例えば、Actually you are wrong that’s not really true. はあなたは間違ってる、それは本当のことではないという意味として使いました。 二つ目の言い方は、本当はあんまり好きではないですという意味として使いました。 二つ目の言い方では、don’t = do not は好きではないという意味として使います。that much はそれをあんまりという意味として使いました。例えば、Actually, I don’t like tomatoes that much. はトマトがあまり本当は好きではないですという意味として使います。 Actually は実は本当はという意味として使いました。 お役に立ちましたか?^_^
回答
  • Not really.

上記の場面で一番シンプルに答えると、 No. 「いいえ。ううん」 ですが、これだけだと場合によったら少し不愛想に聞こえる場合もあるので、 少し和らげて答えたい場合は、 Not really.と答えます(*^_^*) 日本語で言うところの 「そうでもないよ」「そういうわけじゃないよ」「別に」「特にないよ」といった感じです。 以上です。 少しでも参考になれば幸いです(*^_^*) ★★大阪カフェレッスン英会話講師KOGACHI
回答
  • Not really, actually

  • No, not really

「これ好きだよね?」と聞かれて 別にそうでもないよ」というときに、 Not really, actuallyや No, not reallyを使えます。 一つ目の「actually」と、二つ目の「no,」は日本語の「別にそうでもないよ」の「よ」みたいなニュアンスが含まれていますね。actuallyは直訳的に「実際に」という意味になりますが、相手がなんとか知っていなくて、相手にそういうことを言うときに良くつけられています。 ご参考になれば幸いです!
good icon

4

pv icon

6200

 
回答済み(3件)
  • good icon

    役に立った:4

  • pv icon

    PV:6200

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら