世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

お前のことほっとけなかったんだ。これからは俺がお前を守るよ。って英語でなんて言うの?

カッコイいセリフ
default user icon
TAKASHIさん
2016/08/01 21:40
date icon
good icon

10

pv icon

14101

回答
  • I can't just leave you alone. I'll take care of you from now on.

 英訳例の直訳は「君を放っておけない。これからは俺がお前を大事にする/面倒を見る」です。 ★ 「お前のことほっとけなかったんだ」  「お前を放っておく」は I'll leave you alone. という表現を使います。leave 人 alone で「人を放っておく/1人にしておく」という意味があります。  しかし今回のご質問文には少し悩みました。「お前のことほっとけなかったんだ」は、単に過去のことを言っているわけではなく、「今も放っておけない」のであろうと解釈することにし、その部分を I can't leave you alone. としました。しかし助動詞の過去形は文脈によって、過去を表さずに控えめな現在を表すこともあるので couldn't としてもOKです。  I can't leave you alone. が「君を放っておけない」という意味になるのに対し、I couldn't leave you alone. は「君を放っておけるわけがなかろう」だったり、完全に過去の意味で「(過去のある時点において)君を放っておけなかった」という意味にもなります。 ★「俺がお前を守るよ」    この表現においても「守る」が何を意味するのかが分かりませんでしたので、「大事にする/面倒を見る」の意味の take care of 〜 をとりあえず選んで見ました。  しかし protect も使うことができます。protect 〜 も take care of 〜 と似た意味があり、「〜を保護する、守る、かばう」といった意味がありますし、何かの脅威から「〜の身を守る」という意味もあります。今回のご質問ではどちらでもいいのではないかとも思いました。 ★「これからは」  この表現は from now や from now on を使うことができます。どちらでも良いですが、on がついた表現のほうが、on が醸し出す意味から継続的な意味がより強く出ます。また from now や from now on は定型句のようにありきたりでもありますので、from today などと同じ意味になる別の表現にしても良いかと思います。堅い表現を使えば他にもありますが、今回はカジュアルな表現という指定でしたので避けておきます。  以上ですが、お役に立ちましたでしょうか。
English Otchan 英会話講師と発音矯正のプロ Buddy's English College 代表のバイリンガル夫婦
回答
  • It's painful to leave you alone, so from now on I will always be at your side.

Painful to=放っておくことが自分にとって「苦痛」であることを表します。「守る」というのも男らしくていいかもしれませんが、少し表現を柔らかくして、be at your side=そばにいる、という表現で包容力を表しても女性は喜ぶと思いますよ! お気持ちが伝わるといいですね。
Kaoru K DMM英会話翻訳スタッフ
good icon

10

pv icon

14101

 
回答済み(2件)
  • good icon

    役に立った:10

  • pv icon

    PV:14101

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら