世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

終電無くなればいいのにって英語でなんて言うの?

電車が24時間運行してたらめっちゃ便利なのにね。と言いたい
female user icon
maimaiさん
2016/08/22 15:26
date icon
good icon

11

pv icon

6890

回答
  • I wish there was no "last" train.

こんにちは。 僕は「終電なくなればいいのに」そのままを訳してみました。 I wish there was no "last" train. 終電なんてなければいいのに。 「終電」は last train や final train と言いますが、そのまま言うと「終電を逃してしまいたい」といったニュアンスにもなってしまうため、last を強調して「電車に『最終』なんてなければいいのに」としています。 ちなみにニューヨークの地下鉄は24時間運行していますね。眠らない街ということでしょうか。
Erik 日英翻訳者
回答
  • It would be extremely convenient if trains ran around the clock.

  • Our/Your life would be trememdously convenient if trains ran all day long.

  • I wish trains ran 24 hours a day.

これは、実際とは違う状態のことを望む言い方ですので、仮定法過去を使います。 仮定法過去の公式 If +主語+動詞の過去~, 主語+ would/should/could/might +動詞の原形~ です。 (ですので、trains の次は,過去のranになっています) あるいは、3番目の例文のように、wishを使った、やはり仮定法過去の文にします。 (どちらにせよ、事実と違うことを望む時は、仮定法を使うのが通常です) (3番目の例文の意味は「電車が24時間運行していたらなぁ…」です) めっちゃ は、 extremely や trememdously, hugely 、 あるいは簡単にreally, quite などで言い表せます。 24時間は、すでに他の回答者の方が書かれているように、 24 hours a day のほか、 around the clock や all day long  なども同じ意味になります。 また、主語は、1番目の例文のように、簡単にIt としてもよいですし、2番目の例文のようにour lifeやyour life などでもよいですね。 ☆なお、convenient(便利な)という単語は、主語を人にしては使えませんので、そこは要注意ですね。 × We would be convenient~ ご参考になりましたら幸いです。
回答
  • I hope the trains run 24 hours a day.

説明の方を読むとどちらかというと言いたいのは I hope the trains run 24 hours a day. 電車が24時間動いたらいいのに。 のほうかなと思いこちらを英語にしてみました。 僕は個人的には鉄道会社の運営管理能力のキャパシティーの観点、 安全面、運営コスト(夜間線路、安全チェックなどの運用方法をすべて変える必要が出てくる、事故対応時のダイヤ変更のリスク肥大など)の点から日本での24時間の鉄道運行はあまり肯定的では ないですが…。 どうなんでしょうかね…?
good icon

11

pv icon

6890

 
回答済み(3件)
  • good icon

    役に立った:11

  • pv icon

    PV:6890

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら