世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

もちろんいいですよって英語でなんて言うの?

レッスン冒頭で先生から Would you like to have a self introduction?(事項紹介しますか?)と聞かれた際の返答を教えてください。 「いいですよ」と答える際に、Yes や Sureと毎度答えていますが、ほかのパターンを教えてほしいです。
male user icon
Genkiさん
2022/01/13 06:57
date icon
good icon

7

pv icon

9448

回答
  • Okay.

  • Of course.

「はい」や「いいですよ」と答えるときは、かなり堅い場面でなければOkayは万能な答えです。人に許可を与えるときに使えますし、誰かのリクエストに答える時にも使えます。 例文 Would you like to introduce yourself? 自己紹介しますか? Okay. はい。/ いいですよ。 May I introduce myself? 私、自己紹介してもいいですか? Okay. いいですよ。 また、許可を与えるときは「もちろん」を意味するOf course.も使えます。なお、目上の人に使うとちょっと失礼に捉えてしまうかもしれないのでご注意ください。 例文 May I sit here? こちらに座ってもいいですか? Of course. もちろんいいですよ。 May I have a cookie? クッキーをいただいてもいいですか? Of course. Help yourself. もちろんいいですよ。お好きにどうぞ。
CarissaT アメリカ出身英語講師
回答
  • "Of course, I'd be happy to."

「もちろんいいですよ」という表現にはいくつかの言い方があり、"Of course, I'd be happy to" はその中の一つです。「Of course」は「もちろん」という意味で確信を伝え、「I'd be happy to」は「喜んで」という意味で肯定的な返答を示します。"I'd be happy to" は "I would be happy to" の短縮形であり、よりフォーマルな状況にも使える礼儀正しい表現です。 他の言い方としては以下のようなものがあります: - "Absolutely, go ahead." - "Certainly, let's do that." 役に立ちそうな単語とフレーズ: - absolutely: 完全に、間違いなく - certainly: 確かに、もちろん - go ahead: どうぞ、始めてください - happy: 喜んで、幸せに - introduction: 紹介、自己紹介
good icon

7

pv icon

9448

 
回答済み(2件)
  • good icon

    役に立った:7

  • pv icon

    PV:9448

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら