世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

感動系に弱いって英語でなんて言うの?

映画やドラマなど、感動系のものに弱い。すぐ涙もろくなるんだよね。と言いたい
default user icon
yukiさん
2016/09/07 13:06
date icon
good icon

15

pv icon

22818

回答
  • I have a weakness for touching movies.

英訳例のフレーズのポイントは2つです。 先ず、「~に弱い」と伝える場合は"have a weakness"という表現を使いましょう。 そして「感動的な映画」という表現は"a touching movie"というフレーズを用いれば良いかと思います。 ※「(映画に)感動した」と伝える場合は"I was moved."というフレーズも使えます。 また、「すぐ泣いちゃうだよね。」と伝える場合は、 "I'll cry in a second when I watch a touching movie" というフレーズを使ってみてください。 参考になれば幸いです。
回答
  • Touching movies always bring me close to tears.

  • Touching movies always make me cry.

今回は「泣きそうになる」「泣いてしまう」の2パターンを用意いたしました。「感動する映画」のことを、touching moviesやemotional moviesと言います。そして今回は逆の発想で「映画」を主語にして考えてみましょう。 1. 「感動的な映画がいつも自分を涙の近くまで持ってくる」という直訳ですが「感動的な映画が原因でいつも自分が泣く手前まで来る」となり、すなわち「感動的な映画を見るといつも泣きそうになる」という意訳に最終的になります。 2. そして次はもっと単純に「感動的な映画がいつも自分を泣かせる」という直訳から「いつも感動的な映画に泣いてしまう」という意訳になります。 主語と目的語を取り替えるのは、始めのうちは慣れないかもしれませんが、かなり使い勝手のある用法だと思います。そして「最近涙もろくなってきたんだよね」と言いたい時なんかですと、alwaysをrecentlyに変えてみたりすれば意味合いも簡単に変えることができます。ぜひ使ってみてくださいね。
Zakiyama バイリンガル自由人
回答
  • Touching movies always make me cry.

英会話講師のKOGACHIです(^^)/ おっしゃられている内容は、 Touching movies always make me cry. 「感動系の映画はいつも私を泣かせる」 のように表現しても良いと思いました(*^_^*) 以上ですm(_)m 少しでも参考になれば幸いです(#^^#) お困りの時は、いつでも気軽にご質問ください(^0^)/ ★★どうぞよろしくお願いもうしあげます★★ see you soon♪
good icon

15

pv icon

22818

 
回答済み(3件)
  • good icon

    役に立った:15

  • pv icon

    PV:22818

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら