世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

突っ込みどころ満載って英語でなんて言うの?

仕事でプレゼン用に作成した書類を上司に見せたところ、言われた一言が、「突っ込みどころ満載・・だね。」でした。・・その日は遅くまで残業でした。 と状況説明を、英語の先生にしようとしてわからなかった表現です。
default user icon
Cherryさん
2015/12/05 23:46
date icon
good icon

23

pv icon

12717

回答
  • I don't even know where to start.

  • It has a lot of holes.

突っ込みどころ満載!いい質問ですね。 「突っ込み」が日本特有の表現のように感じるので、直訳は難しいんですが、ニュアンス的に同じような意味の表現を紹介します。 I don't even know where to start. どこから始めればいいかわからない。 一番最初に思い浮かんだのがこちらです。「ミスが多すぎてどこから指摘し始めればいいかわからない」といった意味ですね。 It has a lot of holes. ミスがたくさんある。 こちらも似たようなニュアンスの表現です。hole は直訳「穴」ですが「ミス」「欠点」という意味で使われています。 前者は「ミスが多すぎる」、後者は「ミスが多いよ」的な細かなニュアンスの違いはあるように感じます。こちらは言い方や個人の感じ方にもよりますけどね。 ぜひ使ってみてください。
Erik 日英翻訳者
回答
  • I worked over time because my boss said to me I have many careless mistakes on my presentation.

I worked over time because my boss said to me I have many careless mistakes on my presentation. 「プレゼンでミスがたくさんあったと上司に指摘され、残業しました。」 突っ込みどころ満載 → 「ミスがたくさんある」 work over time 「残業する」 ただ、外国だと遅くまで残業する=重大なミスを犯した or 仕事が本当に出来ない人 と言うイメージですが、この場合上司からの指摘が「突っ込みどころ満載だね」と言う冗談めかした言い方なので、そこまで重大じゃないけど終わらせるために残業したんだと言うニュアンスを理解してもらえると良いですね。 英語の先生に伝えるときは文章にしなくてもいいので、分かる単語で状況を説明するクセを付けていきましょう。先生なので途切れ途切れでも理解して文章を作ってくれるはずですよ! がんばって!
good icon

23

pv icon

12717

 
回答済み(2件)
  • good icon

    役に立った:23

  • pv icon

    PV:12717

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら