世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

先生でもって英語でなんて言うの?

オンラインレッスンで、私の好きなアメリカのドラマの英語がうまく聞き取れないと言ったら、先生でもそのドラマの英語は聞き取れないと言っていました。「先生でも難しいの?それならなおさら私には無理です」と言いたかったのですが、なんて言えばよいですか?
female user icon
sakoさん
2017/05/02 09:22
date icon
good icon

8

pv icon

4792

回答
  • It's hard even for you to catch the lines? Then it's even harder for me to do that.

"It's hard for 人 to 〜" は「〜することは人にとって難しい」ということを表現します。"hard" の代わりに "difficult" を使っても良いです。 「〜でも、でさえ」は "even" で表し、"even for you" で「あなたにとってさえ」 という意味になります。 "catch the lines" は「セリフを聞き取る、理解する」という表現です。 "then" は「それでは、それならば」ということを意味します。前文の内容を受けて、"その結果どうなのか"がこの後に続きます。 "to do that" = "to catch the lines" です。重複を避ける為に、簡潔な表現にします。
回答
  • If you can't do it, how can I?

  • Is it hard for you too? No wonder I can't understand it then.

If you can't do it, how can I? あなたができないんなら、私がどうやってできるっていうんですか? (あなたができないなら、私にできるわけないじゃないですか) 会話の流れからすると、こちらの言い方がシンプルですし、テンポもいいと思います。 Is it hard for you too? No wonder I can't understand it then. あなたにも難しいんですか? じゃあ私が分からないのも当然ですね。 こちらも口語的な表現ですが、No wonder 〜 で「なるほど、道理で〜なわけだ」「〜なのも当然だね」というようなフレーズになります。 then 「それならば」「じゃあ」は文頭にも文末にもつけられる便利な接続詞です。
good icon

8

pv icon

4792

 
回答済み(2件)
  • good icon

    役に立った:8

  • pv icon

    PV:4792

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら