世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

彼女は脱力系だって英語でなんて言うの?

肩に力が入っていなくて、いつも自然体なので、一緒にいると落ち着きますが、ちょっと頼りない感じもします。
default user icon
behindさん
2017/11/08 15:09
date icon
good icon

6

pv icon

8797

回答
  • ①She has a laid back personality.

  • ②She is very chill.

She has a laid back personality. 「彼女は脱力系だ」 ※「脱力系」は、良い意味で「自然体」、悪い意味で「やる気がない」のようですが、できるだけイメージの良い方で訳しています。 laid back(形)おおらかな、こだわらない、気軽な laid back personality おおらかな性格 ②She is very chill. Nothing seems to bother her. chill(形)くつろいだ、落ち着いた 「肩に力が入っていなくて、いつも自然体なので、一緒にいると落ち着きますが、ちょっと頼りない感じもします。」 I can be relaxed and comfortable with her because of her personality. At the same time, she's pretty unreliable.
Adam and Michiko 英語講師/ESAC英語学習アドバイザー
回答
  • She seems innocent (as a smoothie), but that sometimes makes me feel little (bit) undependable.

今回ご質問されている「脱力系」というのを英語では、例えば 1)behave naturally:自然に振る舞う 2)seem innocent (as a smoothie):当たりの柔らかな無垢のような と表現できるかと思います。 1)の自然に振る舞うことは「彼女らしく振る舞う」という意味で、これが頼りなさに結びつくのかが疑問です。 従いまして、少しほんわかした感じを持たせて、更に純粋・無垢さゆえに頼りないと表現できるのは2)かなと思いました。 「頼りない」も大きく2つの表現方法があります。 1)unreliable 2)undependable 1)は「頼れない」という意味です。 2)は色々な意味において「独り立ちできていない」という意味です。 今回は「頼れない」のではなく「頼りない」=色々と任せれない・放っておけないという意味だと思いましたので、undependable を使いました。 これらを念頭において組み合わせると英訳例のようになります。 お役にたてば幸いです☆
good icon

6

pv icon

8797

 
回答済み(2件)
  • good icon

    役に立った:6

  • pv icon

    PV:8797

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら