世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

なるほどって英語でなんて言うの?

「なるほど(成る程)」は、 納得した時に、あいづち的な感じで使います。 「なるほど、あなたの言う通りですね」とかです。
female user icon
AOIさん
2018/01/25 13:25
date icon
good icon

124

pv icon

50133

回答
  • Oh, I see. You are right.

なるほど…と[納得する](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/46734/)時の表現は I see. を用います。あなたは[正しい](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/36626/)ですね。はrightを使い、 You are right. とします。
Tomomi T 英語講師
回答
  • Right, this makes sense.

AOIさん ご質問どうもありがとうございます。 下記の表現ではいかがでしょうか。 Right, this makes sense. (直訳)[そうですね](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/30265/)!(その話には="it")意味がある! 英語圏では、「なるほど、[そのとおり](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/8370/)」のニュアンスので、 ご参考にしていただければ幸いです。
回答
  • I understand (understood) what you said.

「なるほど」はいろんな言い方がありますね。 「なるほど、あなたの言う通りですね」 I got what you said. I see what you mean now. You’ve got a good point. A: I think this is how we put the bookshelf together. B: Okay. I understand now. A: 本棚の組み立て方はこうじゃないかな B: そっか、なるほどね。
回答
  • I see

  • I get you/it

  • That makes sense.

納得した時に、あいづち的な「なるほど」は I see が一般的です。 ほかにも 「あなたが言った意味が分かったよ」という意味合いで「なるほど」という時には I get you や I get it と言うことができます。 「あなたの言っていることは道理にかなっている」という意味での「なるほど」は That makes sense. です。 状況によって使いこなせると会話の幅が広がりますね。 お役に立てば幸いです。
Rieko S 英語講師
回答
  • Oh, I see.

  • Oh, I get it.

Oh, I see. →ああ、なるほど。/ ああ、そういうことか。 Oh, I get it. →ああ、なるほど。/ ああ、そういうことか。 日本語の「なるほど」に近いニュアンスの表現はいろいろあります。 上記の表現も使えます。 【例】 "It's easier if you hold it this way." "Oh, I see. →「こうやって持った方が楽ですよ」「ああ、なるほど」 ご質問ありがとうございました。
DMM Eikaiwa F DMM英会話
回答
  • I see

  • Oh, ok

  • Oh, right

「なるほど」は英語で「Oh, I see」や「Oh, ok」、「Oh, right」といいます。 A What’s this? (これは何ですか?) B It’s a 〇〇. (〇〇ですよ。) A Oh, I see. Thanks. (あ、なるほど。ありがとう。) A This is how you do it. (こういうふうにやるよ。) B Oh, right! I get it now. (あ、なるほど!分かった!)
Mairi 英語講師/著者/英語ブロガー
回答
  • Oh, I see.

  • Oh, I get it.

  • That makes sense.

日本語の「なるほど」とは「私はあなたの言いたい意味が見通せました、つかめました」という意味なので、I get itやI seeが良いかと思います。 make senseで「道理にかなう」という意味ですので、相手の言っていることに対して「理屈にかなっているな」という意味での「なるほど」と使いたい場合はThat makes senseでも良いと思います。
Saeko T 英語講師
回答
  • I see.

  • That makes sense.

なるほどという表現は I see. や I got it.で表せます。 Please do it like this. (こんな風にして下さい。) Oh I see. (わかりました。) Oh や Ah を最初に付けると日本語の あぁ~ という納得している様子がより伝わると思います。 make sense は understand と同じ意味で使われます。 A: Why does my phone can’t use that app? Do you know why? (なんで私のケータイではあのアプリが使えないんだろう。なんでかわかる?) B: Did you update your phone? It must be the problem. (最近ケータイのアップデートした?それが原因のはずだよ。) A: Ah that makes sense. (あぁなるほどね。)
Fumie K 英語講師
回答
  • I see

「なるほど」は英語で I seeと言います。「なるほど、あなたの言う通りですね」と言いたいなら I see what you meanと言えます。 I seeの使い方に気をつけなければならないです。日本の「なるほど」と同じようにイントネーションや場面によって嫌みに聞こえる場合もあります。例えば、いつも遅刻している同僚がまた遅刻して、遅刻の言い訳を言ってそれに対して I seeと冷たく言ったら I don't careという風に聞こえます。そのため、 I seeを使う時に単に I seeだけではなく I see what you mean や I see what happenedなどと言う方がいいです。 ご参考になれば幸いです。
回答
  • I see.

  • I agree.

  • I understnad.

相槌にもいろいろありますよね。 ご質問の日本語表現なら、 I see, you're right. 「なるほど、あなたの言う通りですね」 で大丈夫です。 他にも I agree. (直訳:私はあなたに同意します) I understand. (直訳:私はあなたのことが理解できます) といった相槌も「なるほど」に相当します。 両者の違いですが、 誰かが意見を述べた場合(例えば日本人はもっと英語を学ぶべきだ、のような)に、「なるほど」という際は、I agree. といえば「私も同意見だ」ということも同時に伝えることが出来ます。 逆に同じシチュエーションでI understand. とも言えますが、こちらの場合、「君の言いたい事はわかるけどさ…」といった返し方もできます。 I understand what you mean, but I have a different idea. 「あなたの言うことは分かります。しかし、私は違う意見です」 ご参考までに。
Tasuku T 英語講師
回答
  • That makes sense.

  • Oh, that's right.

おっしゃられている内容は、以下のようにも表現できると思いました(*^_^*) That makes sense. 「それは理にかなってるね。筋が通ってるね」 Oh, that's right. 「ああ、その通りだね」 以上です。 少しでも参考になれば幸いです(*^_^*)
回答
  • Oh, I see, I got it. You're right.

「なるほど」を英語の口語表現ではOh, I see. やhmmmなどで表されます。また、「ああ、なるほどね。」という理解を表すときにuh-huh, that makes senseと表現されることもあります。 ・Oh, I see. That's understandable. (なるほど、分かりました。それなら仕方ないですね。) ・No wonder it didn't move no matter how hard I pushed. (なるほど、そういうわけでいくら押しても動かなかったわけね。)
Saori E 英語講師
回答
  • I see.

  • Got it.

アメリカの番組をみると「Oh」とよく聞かれます。これも「なるほど」という意味がありますが、音調はとても大事なので、使いにくいです。なにか面白いや驚くべきことを聞いたら、音調が上がります。理解や失望を表す場合は、音調が下がります。 例文: A: So that's why they can't fly. (だからそれらは飛ばない。) B: Ohhh.(へえ。。。) I see. / I got it. / Got it. / Is that so? (なるほど)
good icon

124

pv icon

50133

 
回答済み(13件)
  • good icon

    役に立った:124

  • pv icon

    PV:50133

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら