世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

「もし予定が合えば」って英語でなんて言うの?

「もし予定が合えば、一緒に行かない?」など、人を誘う時などに使う「もし予定が合えば」という表現は、英語で何と言うのでしょうか。
female user icon
Risaさん
2015/11/05 15:02
date icon
good icon

324

pv icon

338787

回答
  • If your schedule allows...

    play icon

  • If you have time...

    play icon

  • If you are free...

    play icon

最初のは少し形式的かもしれませんが、「[予定](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/51759/)が許せば」ですね。 二つ目は単に「[時間があれば](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/77785/)」ですが要するに予定が合えば、ということですからこれでも通じます。 三つ目は例えば日にちが決まってる場合など、 We are going to see the movie this weekend. If you are free, do you want to go with us? など使えますね。もちろんこの場合だと上の二ついずれもいけますが、"if you are free" といった場合、いつなのか具体的な日にち・時間が決まっていないといつ?ということになるので日時が決まっている場合の方がしっくりくるかと思います。 最初の二つだとじゃあ相談していつがいいか決めよう、という感じがします。 <ボキャブラリー> schedule = スケジュール、予定 allow = 許す have time = 時間がある free = 予定があいている
Kyoko Hayashi 日英通訳・翻訳者、米語・アメリカ文化を題材にしたブログ執筆
回答
  • ① If your schedule permits, I would like to invite you...

    play icon

  • ② If you're free would you like to go to XXX together.....?

    play icon

「人」がどういう人なのかによって変わります。 お友達ですか? ビジネス関係のある知人ですか? 後者の場合、「① If your schedule permits, I would like to invite you...」を推奨いたします。やや堅苦しいニュアンスですが、丁重な心構えが伝わる表現です。意訳は「貴殿のご予定で[可能ならば](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/61714/)、[招待したい](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/63066/)です。。」 例文: "If your schedule permits, I would like to invite you to an event which I believe would be of interest to you"  = (貴殿の予定で可能ならば、貴殿にとって興味深いイベントへ招待したいです。)。 カジュアルなお友達に対して言うならば: 「② If you're free, would you like to go to XXX together.....?」=「時間が空いてれば、一緒にXXXへ行かない?」 例文: Julian: Hi! If you're free, would you like to go to the cinema together? ジュリアン
Julian Sushi Chef / English Teacher / Cyclist / Horseman
回答
  • If it fits your schedule...

    play icon

  • If that works for you...

    play icon

上記の2番目の「works」は「効く」という意味ですね。 友達の提案があなたに合うときに「That works for me!」と言えます。
Tim Young Machigai.com 主催
回答
  • If our schedule works, do you want to go together?

    play icon

If our schedule works, もしお互いの予定が合うのなら do you want to go together? 一緒に行かない? と表現します。 If your schedule worksにすれば、"あなたの予定が大丈夫なら"になります。 worksという動詞は"うまくいかせる""機能させる"という意味でも使えます。働く以外でもこのように スケジュールが、うまくいけば if the schedule works 何々がうまくいく It works. のようにも使えるので、非常に便利な表現です。
回答
  • If possible...

    play icon

  • You could join us if you can.

    play icon

If possibleは「もし可能であれば」という意味です。 二つ目は"could" を使うことで、「あなたの予定が空いてるなら、来てもいいよ?」というニュアンスになります。
回答
  • If we both can make time...

    play icon

  • If we have time to go there...

    play icon

  • If you are available...

    play icon

【予定が合えば】に対してカジュアルに訳すならば、【If we can make time】と私なら言うかなと思いました。 例) If you both can make time, let's go to the place! このようにweの後にbothを入れると、【私たち】が少し強調されて、【私たちがどっちも時間作れたら】のようになります。 【have time】も同様の表現です。【to go there】と付け加えると、【そこに行く時間があれば】のような意味に成ります。 少し表現を変えて【忙しくなければ…】のようにすると、【If you are available】もありです。 例) If you are available, I would love to go there with you! デートにもこれを使えば完璧です♪ KO
KO NZ在住大学院生•翻訳者•英語学習サポーター
回答
  • if you have time

    play icon

  • if you are free

    play icon

「時間があれば」 「あなたが暇なら」 の意味です。 「予定が合えば」と考えて難しければ、他に言い方がないかな~と考えれば、以下の表現に行きつくと思います(^^) 結局同じような意味にはなるのでこれで十分事足りると思います(^^)
回答
  • If you have time,

    play icon

【予定が合う】って考えてしまうと、英語にしにくいですね。 【時間があれば】くらいに考えると、 【If you have time, 】になると思います。 英語にしやすい日本語に変換できることが大切ですね。 例1:もし予定があえば➡もし時間があれば 例2:ちょっとよろしいですか?➡お時間ありますか? 順番としては 日本語➡英語にしやすい日本語➡英語 って感じでしょうか。
Shinichiro Kumada 英会話スクール運営
回答
  • if it fits your schedule

    play icon

  • if you are free

    play icon

こんにちは。 さまざまな言い方ができると思いますが、例えば下記はいかがでしょうか: ・if it fits your schedule あなたのスケジュールが許せば ・if you are free あなたが空いているなら 上記のような言い方をすることができます。 schedule は「スケジュール」という意味ですが、「予定」のようなニュアンスで使うことができます。 ぜひ参考にしてください。
Erik 日英翻訳者
回答
  • If you're free

    play icon

「if you're free」と表すことができます。 if you are free を略すと if you're free となります。 この場合の free は「(予定が)空いている」を表す英語表現です。 下記は例文ですのでぜひ参考にしてください: If you're free on Wednesday, do you want to go to Disneyland with me? 水曜日空いていたら、一緒にディズニーランドに行きませんか?
回答
  • if your schedule allows

    play icon

  • if you're available

    play icon

・if your schedule allows あなたの予定が合えば ・if you're available あなたの予定があいてれば available は「予定があいている」という意味の英語表現です。 ご質問ありがとうございました。 また何かございましたらいつでもご質問ください。
good icon

324

pv icon

338787

 
回答済み(11件)
  • good icon

    役に立った:324

  • pv icon

    PV:338787

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら