世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

頑張って(クリスマスイベントに)行ったかいあったって英語でなんて言うの?

子どもとクリスマスイベントに行きました。外国人先生達が全国をまわりイベントをしてます。自宅からは遠く電車で三時間かけて2歳の息子と日帰りで行って来ました。すごく疲れたけど素晴らしく行ったかいがありました。 「頑張って(クリスマスイベントに)行ったかいあった」 「2歳のやんちゃな息子と二人で電車に三時間は大変だけど、しかも日帰りで!本当に行ってよかった」 全部教えてほしいです。
female user icon
Erikaさん
2018/12/07 23:02
date icon
good icon

5

pv icon

4233

回答
  • It paid to go all the way to the Christmas event.

  • Three hours on the train with a two-year-old boy was really tough, but the event deserved a day trip.

「〜する甲斐があった」の言い方の1つは pay to 〜 です。 最初の「「頑張って(クリスマスイベントに)行ったかいあった」はこれを使って、  It paid to go all the way to the Christmas event. となります。  go all the way は「はるばる行く」という感じです。 もう1つは deserve を使う言い方です。 deserve には、名詞を続けることができますので、2番めの「2歳のやんちゃな〜」では  the event deserved a day trip(日帰りで行った甲斐があった) という形で使えます。 なお、2番めの文は長いので、2つに分けました。 前半は「大変」に tough あるいは tiresome などが使えるので  Three hours on the train with a two-year-old son was really tough, となります。 「やんちゃな」を加えるなら son の前に naughty などが入ります。
回答
  • It was totally worth going all the way (to the Christmas event).

It was worth 〜ing で 〜したかいがあったという意味でtotally をつけることで完全に、まったく、本当にと強調する事ができます。またall the wayで遠くまでといった苦労が付け加えられます。 もう一つの文は下記のようになります。 It was really hard taking my energetic two-year-old son on the train for three hours. And it was a day trip! But I'm glad I did. やんちゃはenergetic 日帰り旅行は a day trip です。
good icon

5

pv icon

4233

 
回答済み(2件)
  • good icon

    役に立った:5

  • pv icon

    PV:4233

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら