世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

砂糖と塩間違えたって英語でなんて言うの?

砂糖と塩を間違えて作ってしまった鍋 の言い方も教えてほしいです。
default user icon
MOEさん
2019/01/23 11:02
date icon
good icon

9

pv icon

7893

回答
  • I mistook salt for sugar.

★ポイント:mistake→ mis(間違って)takeすることなので、takeしたものの方が直後にきます。接着剤はfor=(~のために)ですね。 I mistook salt for sugar.(砂糖のために塩をtakeしてしまった→本来使いたかったは砂糖の方です)※日本語に訳しながら理解しようとすると混乱します(^^; ★「砂糖と塩を間違えて作ってしまった鍋」について→日本語はこのような文法ルールが許されるところが面白いですね☺ 文法的には、「鍋が(自分で)、砂糖と塩を間違えて作った」ということになっています。「滑って転んだ人」であれば「滑って転んだ」のはその「人」ですね(^^;これと同じ文法ルールを鍋にも適応できてしまう!本当は、「砂糖と塩を間違えて作られた鍋」にしなければならないということですね。でもこんな風に普段は言いませんね(^^; 共通の暗黙の了解で、文法ルールとは別にその時の塩梅で適当に理解してよいのが日本語ですね(^^; とても便利ではありますが、この日本語の思考回路が実は英語思考回路の妨げにはなります。  「今日は鍋にしよっか」といいますね。でも、「今日はフライパンにしよっか」とは言いません(笑)「鍋」という単語に暗黙の了解で「料理」までも含んでよいということですね。(余談でした) 英語は『暗黙の了解』が聞きませんので、こんなに長くなってしまいます。 Hot pot which I put too much salt/sugar in because I made a mistake. ~日本語脳に英語情報処理システムをインストール~英語職人☺
回答
  • I mixed up sugar and salt.

「砂糖と塩を間違えた」は英語では "I mixed up sugar and salt" と表現します。ここでは "mix up" というフレーズが「混同する、間違える」という意味で使われています。 さらに、「砂糖と塩を間違えて作ってしまった鍋」については "I accidentally made the pot with sugar instead of salt" と言えます。"accidentally"(誤って、偶然に)を使って間違えた事実を強調し、"instead of" を使って、本来使うべきであったものの代わりに、間違って別のものを使ったを表現しています。
good icon

9

pv icon

7893

 
回答済み(2件)
  • good icon

    役に立った:9

  • pv icon

    PV:7893

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら