世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

ドンマイって英語でなんて言うの?

ミスをした人などに「気にしないで」の意味で「ドンマイ!」 ( don't mind )って言いますが、これは和製英語と聞きましたがどうなのでしょうか。
female user icon
yoshikoさん
2015/12/28 10:46
date icon
good icon

137

pv icon

67169

回答
  • Don't worry about it.

  • Don't sweat it.

「ドンマイ」は和製英語です。don't mind と言うと (I) don't mind のニュアンスで「(私は)構いません」という意味になります。「ドンマイ」の意味で使ったなら、相手は「ん?」ってなってしまいますね。笑 「気にしないで」は Don't worry about it. が一番よく聞きます。 Hey, don't worry about it. まあ、気にすんなよ。 Don't worry about it too much. そんなに気にしないで。 また、Don't sweat it という表現もあります。sweat は「汗」ですが、日常会話では「心配する」という意味も持ちます。なので Don't sweat it で「心配するな」になります。Don't worry about it と同じニュアンスで使われてます。
Erik 日英翻訳者
回答
  • Next time!

他の方も書いていますが、ドンマイは和製英語です。 Never mind. という表現はありますが、他人のミスに対して言うのはちょっと合わないですね。 ミスの内容によりますが、例えばスポーツをしていて、 パスやシュートのミスのようなものを相手がした時には Next time! という表現が使えますよ。 次にうまくやろう、ということですね。
Nishizawa Roy イングリッシュドクター
回答
  • Cheer up.

  • Don't worry about it.

★ Cheer up. 個人的には Cheer up. も使えるかなと思います。 Cheer up. は、元気がない人、落ち込んでいる人を「元気出して」と励ますときのフレーズです。 ★ Don't worry about it. Don't worry about it. はすでに紹介されていますが、「気にすることないよ」といった意味になります。 例) Cheer up! It's not the end of the world. 元気出して。世界が終わるわけじゃないんだから。 ---- Don't worry about it. It's no big deal. 気にすることないよ。たいしたことないじゃん。 ---- It's not the end of the world. や It's no big deal. などとともによく使われます。 回答は一例です。 参考にしてください。 ありがとうございました。
回答
  • Don't worry about it.

1. Don't worry about it. 気にすることないよ。 上記のような言い方をすることができます。 例: Hey, don't worry about it. It's fine. ほら、気にしなくていいよ。大丈夫だから。 ぜひ使ってみてください。 お役に立てれば嬉しいです。
回答
  • Don't worry about it.

Don't worry about it. 気にしないでください。 上記のように英語で表現することができます。 「ドンマイ」は確かに和製英語です。 Don't mind とだけ言うと「?」という感じになるかもしれません。 I don't mind と言うと「私は構いません」になるので、少しニュアンスが変わってきます。 お役に立てればうれしいです。
good icon

137

pv icon

67169

 
回答済み(5件)
  • good icon

    役に立った:137

  • pv icon

    PV:67169

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら