世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

~だと思うよ。って英語でなんて言うの?

子供二人のやり取りを見てて、特に本人は口に出して何も言わないけど、「それは○○君悲しいと思うよ」とか「嫌だと思うよ」「痛いと思うよ」など、親が気持ちをやんわり伝えるとき。
default user icon
kihoさん
2016/06/05 12:08
date icon
good icon

9

pv icon

9992

回答
  • I think~

~だと思う=I think~を使います。 例 I think that OO is feeling sad OO君は悲しいと思うよ。
回答
  • Don't you think that (he)'d be sad?

  • Don't you think it would hurt him?

私だったらこういうときは「Don't you think...?」というフレーズで、子供に振ってみると思います。「I think...」というのは文法的には間違いではないですが、ちょっと独り言を言っているみたいな印象になります。ここでは口を挟むことで、子供さんに他の人の気持ちを考えてほしい、という目的があると思うので、「○○くん悲しむだろうと思わない?」「○○くんが傷つくと思わない?」という言い方をして、子供に考えてもらうように仕向けるのがいいと思います。お役に立てれば幸いです。
回答
  • I think that could make him feel sad. Don't you think?

  • Do you think he would like that?

  • You are hurting him.

直訳の場合で書きました。 *I think he is sad.=彼は悲しいと思うよ。 *I think he doesn't like that.=彼は嫌だと思うよ。 *I think he is hurt.=彼は痛いと思うよ。 "I think" を使おうとするとこんな感じです。間違ってはいませんが、あまり子供に対して言う状況ではしっくりきません。自然な感じで言うのなら。 *I think that could make him feel sad. Don't you think?=それは彼を悲しませると思うよ。そう思わない? *Do you think he would like that?=直訳:彼はそれを好むと思う?  それをされて彼が喜ぶと思う?というような意味になります。 *You are hurting him. =直訳:彼のこと、痛くしてるよ。  それは痛いよ。この場合の「痛い」叩くや蹴るなどの行動として痛いときは、I thinkなどつけずに言った方が良いかと思います。
回答
  • I think...

・「I think...」 (意味)~だと思う。 <例文> I think he doesn't want to go. Maybe you should invite someone else. <訳>彼は行きたくないんだと思う。違う人呼んだら? ・vocabulary:invite招待 ご参考になれば幸いです。
回答
  • I would be annoyed if I were him.

  • Do you agree, or disagree?

  • Can you tell me why you think so?

質問者さん、こんにちは! thinkを使う言い方はたくさん紹介されているので、違う表現をご紹介しますね。 "もしあなたが彼だったら、嫌なんじゃないかな?" ”賛成?それとも反対?” ”どうしてそう思うの?” というように、お子さんの感情を聞いていくやり方もあるのかな、と思いまして、そのように例文を作成しました。 1: 私が彼だったら、嫌なんじゃないかな。。 現在の事実に反対の仮定・想像を表す場合 基本形:「If + 主語 + 動詞の過去形・・・, 主語 + would(should、could、mightなど)+ 動詞の原形」 2. Do you agree, or disagree? こう聞いてもいいと思いますし、お子さんが大きければ、「Can you tell me your feeing?(あなたならどう思う?)」と聞いてもいいと思います。 3. Can you tell me why you think so? どうしてそう思うの? ご参考になさってみてください。
Yoko T 英語コーチ
good icon

9

pv icon

9992

 
回答済み(5件)
  • good icon

    役に立った:9

  • pv icon

    PV:9992

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら